168037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お庭奮闘記

お庭奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 happa615@ Re:ゴーヤーの育苗(05/09) ゴーヤの発芽には、意外に高温が必要なん…
 トロほっけ@ Re[1]:祝!合格(04/21) happa615さん、こんばんは。 >へぇ~…
 happa615@ Re:祝!合格(04/21) おおお、おめでとうございます。 へぇ~…
 トロほっけ@ Re[1]:被災地のがれき(03/31) happa615さん 遅くなってすみません。…
 happa615@ Re:被災地のがれき(03/31) 大量のがれきの山を見て、不謹慎にも、ど…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

プロフィール

トロほっけ

トロほっけ

2006年11月30日
XML
テーマ:家庭菜園(58017)
カテゴリ:菜園
先週末の雨でまた一段と冬野菜が元気だ。

真上からの写真ででちょっとわかりにくいが、白菜がそろそろ結球を始めた。あと少しでたべられるかな。年末には鍋料理に使えそう。

そして、ベンリ菜。間引きしたものを、きょう初めて食べた。茹でてから油揚げと一緒にいため煮にして、娘の弁当に入れた。茹でるときのにおいがやっぱり小松菜と同じだった。でも、小松菜より小ぶりで食べやすい。子供には小松菜よりとっつきやすいようだ。

それにしても、娘の弁当箱は、魔法の弁当箱。

何を入れても、ピカピカで帰ってくる。

普段は全然食べないグリンピースが玉子焼きの中に入っていても、

おにぎりに入っているといつもは避ける梅干が入っていても、

サヤインゲンがはいっていても、ホウレンソウが入っていても、

嫌いなはずのエビのシュウマイ(冷凍食品ですが・・・)が入っていても、

なのだ。

今までで残したのは、筍だけだ。

来年、小学校にはいって給食にも魔法がかかっているといいなあなんて思ってしまう私。

二年前、偏食で野菜嫌いだった娘が、白菜と豚肉の重ね蒸しを食べたとき、涙が出るほど嬉しかったことを思い出す。今の姿は信じられないくらいだ。人間て変われるものなのね。お世辞なのか定かではないが、最近「ママの作るお料理はみんなとってもおいしい」とよく言う娘。

ときどき、よい子でないとき、「もう、お弁当作らないよ!」と私に言われるので、恐れているのだろうか?持ち上げて、弁当を食べ続けたいというこども心なのかもしれない。

ホウレンソウと春菊はまだまだ、今年中に収穫できるかどうかといったところ。

ダイコンはホンとにあと少し。

エビ芋のことは聞かないでください(泣)。たぶん、日曜日までには、掘り返すでしょ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月30日 21時19分34秒
コメント(2) | コメントを書く
[菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X