429182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベビーサインと絵本のススメ

ベビーサインと絵本のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

さらにや

さらにや

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん
ベビーサイン1・2・3… 太陽リオさん
hirasolの育児部屋♪ hirasol123さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん

コメント新着

あいこん@ Re:夫が作った「あいういえお表」(10/06) はじめまして。こちらの自作のあいうえお…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評…
ジバンシィ 財布@ ukfadfnnmea@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ 財布 メンズ@ tkgerhl@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
あそびのアトリエ レオ@ 虹色教室レッスンの件 虹色教室のレッスンのお申込みありがとう…

楽天カード

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年05月22日
XML
カテゴリ:育児日記
新型インフルエンザの影響で。
ほとんど家から出ていない為、夕方のんびり過ごしてます。

時間に追われているとなかなか台所の手伝いをしてもらう勇気がないのですが、今週はなにしろのんびり生活。

毎日のようにトモ、夕食作りにちょこちょこ参加してくれてます。

何と言っても一番好きなのは卵割り。
今まではボールのフチに卵をコンコンと当てる時、私がボールを押さえていました。
そして力加減がわからず、1分ほどコンコンし続けたりすることもありました。
でも、今週何度も割ってもらううちに、もう自分でしっかりボールを押さえて数回コンコンしてパカっと上手に割れるように!
やっぱり回数重ねる事で上達するんですね~。
今までは割ってもらうのが1~2週間に1度程度だったのが、続けて練習出来た事でコツをつかんだみたいです。

そして・・・ついに包丁も持たせてみました!
しかし、コワイ!私が!
とりあえず猫手を絶対守るようにと教えましたが、急に包丁を握ろうとしたりと予想外の行動に出るので心臓ドキドキです。

今日は2回目でしたが、しっかり猫手を守って思った以上に上手でした。
090522_1923~01.JPG
トモが切って盛り付けたきゅうり。
切っている姿を写真におさめる余裕はまだありません!


後は私が切ったものをお皿に盛りつけたり、鰹節をかけたり・・・などのお手伝い。

お手伝いの中でトモが一番好きな事、それは・・・。

「味見」

お手伝いしていなくても、私が野菜の茹であがりの確認をしているとどこからともなく現れて「トモも~!」と味見ねだり。

でもこの味見でトモ、食べられるものが増えました!

ふだん食卓では食べない野菜も「味見」だと食べちゃうのです。

野菜はやっぱり茹でたてが甘くて美味しい。
だから、茹でたてを味見する事で「美味しい」がインプットされるみたいです。

そして、茹でる時にトモに鍋に野菜を入れてもらったり、茹であがった野菜を盛りつけたりしてもらうことで「トモがお手伝いしてくれた」おかずになり「自分が関った」事で食べる気持ちもアップ。

今日は「トモが切ったきゅうり、美味しい?」「トモが洗ったミニトマト美味しい?」と聞いてきて、「美味しいよ~」と言うとにま~っと満足そうに笑ってました(笑)

以前は緑色の野菜、というだけでほとんど箸をつけなかったトモ。
口に入れてもすぐに吐き出していたトモ。
それが最近はキャベツやレタス、ほうれんそうやもやしなども食べられるようになりました。

話は変わりますが食べられるようになったのは「食卓の雰囲気づくり」も大きいとは思います。
野菜を食べて私たちが大げさに「元気モリモリ!」と言ったり、わざとシャキシャキ言わせて食べて「トモは?」と耳をすませる仕草をしたり。
そういう事は夫が得意で、夫のオーバーリアクションをトモは喜んでマネして食べてます。

そんなこんなで、母はかーなーりー嬉しいピンクハート
だって、5ミリぐらいのほうれんそうさえ丁寧に除けていたトモですよ?
すごい進歩です!

手伝ってもらうと、料理はなかなか進まないしぜ~んぶ自分でやりたがるからかなり根気がいりますが。
今後も時間が許す限り、お料理お手伝いをしてもらいたいですスマイル


↓クリックして頂けると励みになります♪↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月23日 00時24分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.