106705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

gold-karubi

gold-karubi

2003/05/29
XML
カテゴリ:日経225先物
日経平均先物での売買システム、ストラテジーで高い勝率を目指すことは可能か?
答えはYes
もちろん「高い」と言うのがどの程度の数字かにもよりますが、90%以上でオッケイならYes、95%でもYes、100%ではNo。
まぁがんじがらめのフィルタを設定すれば検証結果で100%になるものを見つける事は出来ますが、それではあまり意味が無い。

ではその勝率90%以上のシステムとは?という事になりますが、結論から言いますとそのシステムで売買した場合の収益はマイナスになる。という事。(小さいプラスになるものもあった)

90%以上もの勝率で何故マイナスになるのか?それは小さく稼いで大きくヤラレるシステムだからです。
ディトレで勝率を上げようとすると、どうしても利食いの設定が小さくなります。最悪の場合は10円抜き。これは自分自身の経験からですが、例え10円でも100%は勝てない、負けが入る。しかも検証で勝率を上げようとすると不出来前引けや大引け返済でのロスカットになります。負けた時は何十回分というものを吐き出す事になるでしょうし、個人的には10円抜き実行中に100円以上のドローダウンがあっては持ちません。でも10円抜こうとして100円以上負けた事はある(--;

という事で、高勝率のシステムというのは存在しますが、それはきっと10円や20円抜きと言ったシステムで、利益に見合った明確な損切りを設定すると勝率も下がってしまうと言ったものになってしまうと思います。
高い勝率に惑わされてはいけない、と思う私でした。

日経225先物研究所





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/05 11:13:44 PM



© Rakuten Group, Inc.