290187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Let’s Try

Let’s Try

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カテゴリ

ニューストピックス

2013年11月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年度に入ってまもなく
長女の卒業アルバムと
次女の入学アルバムの販売のお知らせが届きました。
それぞれ申込期限は夏休み前でした。

私は、卒業アルバムはみんな買うものと思っていたのですが、
「買う人 少ないから私もいらない~」という娘。
「え!?どうして?買わないの!?」と私。
「だって今までみたいにクラス写真とかもないし、
 写りたい人だけが写るんだよ。
 友達のお兄さんなんて100人くらいいる学科で
 写ってるの30人くらいだったらしいよ。
 だから、仲良しグループでフォトブックを作る人達もいるんだから。」
「あら。そうなの。じゃあ買わなくてもいいのかしら・・・」
となり、申し込んでいませんでした。
でも、そんなんじゃ業者さんだって困るわけで、
研究室を回ったり、サークルに声をかけたり、
個人撮影の日を再度設けたりして、
できるだけ多くの学生を撮影していたようです。
で、予約申し込み期限はとっくに過ぎているのですが
まだ間に合いますよと・・・
結局、個人、研究室、サークル、学科の仲良しグループなど
何枚も撮影してもらった結果、
「意外と写っていそうだから買うわ!」ということになりました。


そして、次女の入学アルバム。
入学試験当日から入学後のクラス写真までが
収められているらしいのですが、
「自分が確実に写っているのはクラス写真だけ。
 そのクラス写真もプリントされたものを持っているから
 アルバムはいらない~」と娘。
そうなんだ。いらないんだ・・・とこれまた申込みせずにいたのですが、
”ご好評につき今からでも買えますよ”という内容のお知らせが先日届きました。
入学後半年が過ぎ、
クラス以外の仲良しの友達が増えた今。
友達探しの楽しみもあるので、
面白そうだから、買ってもいいかな~っていう気になり
これもまた今更ながらの申し込み。

結局2人分合わせて3万円程を郵便局にて振り込んできました。

それぞれ違う業者ではありますが、
同じような時期に同じような動きをしているのが面白く、
うまく人間の心理をついているなぁと思っちゃいました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月20日 14時30分12秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.