204543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手作り日記☆

手作り日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

ステキなママへの道☆… カメリア121さん

Comments

なー3389@ Re:ホテルの製パン。(11/28) はじめまして。 何年も経っているので、も…
ちゃーちゃんまま@ Re:ホテルの製パン。(11/28) ご無沙汰してます。 新しい職場はNOAH…
パリテイスト@ Re:伸びるのであれば・・(03/27) わあ…本当に打てば響くようなすばらしい回…
NOAH0607@ 伸びるのであれば・・ クープが開く力があるのであれば、オーブ…
パリテイスト@ Re:発酵と熟成。(03/27) お返事ありがとうございます!そうですか…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Recent Posts

January 9, 2007
XML
カテゴリ:~手作りパン~

昨日サボった分もまとめまして。。

まずは夕飯用にカンパーニュを焼いてみました。

かごを持ってないのでボールで代用しました。

かんぱ。

丸は本当に久しぶり。

私はクラストの割合が多い方が好きなので細く作る方が好きなんですよね。

丸だとクラムが多いので、クラストは自分で食べ、クラムは娘に食べさせてました。

パン、麺など小麦粉物は好んで食べるようなので、ひと安心です。

 

グリストミルとスワッソンのブレンド。

70%ポーリッシュを試してみました。吸水は80%。

断面。

バターを少し入れているので、こんな感じです。

高い保水性と吸水、目も粗く無く火通りも良いわけではないので、もっちりした食感になってます。

 

スーパーで晩白柚を見つけたので買ってみました。

デニッシュの余り生地を土台にしてタルトにしてみました。

晩白柚を敷き詰めカスタードクリームを乗せ、カソナードを炙りカラメル化させました。

ばんぺいゆ。

晩白柚を皮ごと切っちゃったのがマズかったようです。

皮が苦い。。

 

シェル型を持って無かったので、今月の小遣いで買いました。

で、さっそくマドレーヌを。

手軽にベーキングパウダーを使って作りました。

まどれーぬ。

生地を混ぜて寝かして焼くだけ。

とても手軽で美味しい。

最近、とてもマドレーヌが好きになりました。

仕事で天然酵母のマドレーヌを作り出したのがきっかけなんですけどね。

今回のは粉はグーデリエール。砂糖はメープルシュガー。

バターは焦がしに。レモンの表皮を削った物も混ぜました。

バターまで混ぜて生地を寝かせる場合は焦がしにするほうが良いようです。

溶かしただけのバターだと寝かせている間に変なバター臭さが出ます。

焦がしバターにすると生地に茶色い色は付きますが。

 

最後に久しぶりに角食を焼いてみました。

ミルクっぽい味にしようと脱脂粉乳を5%、牛乳を70%に生クリームを20%。

あえて伸びを悪くして目を詰まらせ味を濃くする狙いで粉はスーパーカメリア単体で。

灰分が低いので余計な味も無く、素材の味を引き立て易いと思ったのもスーパーカメリアを選んだ理由です。

角さん。

ちょっとホイロが甘かった?と思いましたが。

断面を見ると思った以上にソフトになってて、狙い通り目を詰まらせるなら生地をもう少し増やすべきだったか、と判明。

角の丸い部分は生地の不足分と思って頂ければ(笑

思ったより目が詰まらなかったので、思ったよりミルクっぽさは出ませんでした。

が、ちょっと圧縮して食べると、狙ってたミルクっぽい味が。

計算が面倒でも生地が少し増えるように仕込まなきゃいけないようです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 9, 2007 09:42:43 PM
コメント(6) | コメントを書く
[~手作りパン~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.