059512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サックス初心者の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のびemon

のびemon

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

のびemon@ Re:J.Michael 初期不良認めず(10/20) この日記に補足したいことあるので別に書…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.07
XML
テーマ:フルート(596)
カテゴリ:フルート
サックスの練習は面倒くさい。
マウスピースやリードの脱着や調整が実に面倒。
フルートは手軽で良い。
問題は自分の頸椎ヘルニア、職場での練習なら一日の練習時間は10分強に制限される。
しかし、休日自宅モードだとちょっと楽譜と睨めっこして苦戦して1時間くらいあっという間。
当然首の状態は良くない。間は空けてるんだけど。

前の日記でYFL-382で譜面見ながらMy Distanceの練習した時の事。
職場ではJFL-55RHだったので最初は唄口に違和感あり。
PearlとJ.Michaelは持ち替えても唄口に違和感ないけど、YAMAHAはやっぱり違うみたい。
高音域多用する曲の練習ではYAMAMHAが音を出しやすく、CY頭部管は初心者向けなんだろうな。

その数日後、YFL-212ならもう少し楽かと思って試したらインラインリングキーで練習するより余裕が出るのは間違いない。
Eメカの有無は有から無に変えた時に少し難しさを感じるけどそんなに気にならない。

その後にYFL-382で練習しても唄口に違和感はない。
インラインリングキーにもだいぶ慣れてきたような気がする。

今日、首はあまり調子良くないのでちょっとだけ、リビングでPTFL-200Rで楽譜読み練習。
リビングは外に音が漏れやすいけどPTFL-200Rは軽く鳴るので弱い音で音が出しやすい。
音程悪いけどチューナー無ければ俺には判らないレベル。

にしてもMy Distanceは難しい。
中音域のソ→ミの跳躍ってすごく難しい。
なんかMethodみたいな難しさがある。
暫くMethod練習してないけどやった方が良いかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.07 23:58:05
コメント(0) | コメントを書く
[フルート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.