1883502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.14
XML
カテゴリ:国内航空ショー
昨日、深夜に三沢から帰宅。そして今日は静養日です。

当初は晴れ予報で安心していたところ、航空祭2日前に当然雨予報に変わってしまいとても悩んだ末、結局、予定通り東京駅8時40分発のはやぶさに乗って宿泊地の八戸へ向かいました。

DSC00002

不覚にも発車時刻ぎりぎりに飛び乗り、乗車前の雰囲気を楽しむひまもなく慌ただしい出発になってしまいました。

DSC00003

N700系のシートとまったく同じ仕様かな。
その後、宇都宮駅を通過した直後さらに加速し、いよいよはやぶさの本領発揮!

DSC00013

明らかに東海道新幹線よりも高速度を感じることが出来て、振動もなく素晴らしく快適な車両に感動。日本の鉄道技術の素晴らしさを再認識できた移動でした。

DSC00017

たった2時間15分で盛岡到着。

さらに30分後、八戸到着。あっという間に着いちゃった・・雫
やっぱり速すぎてある意味物足りない、ていうか、うーーん・・pen1_41

ここで急きょ、八戸線を利用して陸奥湊駅へ向かうことにしました。

DSC00026

最新から最古へ乗り換え。鉄にとってはかなり刺激的です!

DSC00031

便所・・・

DSC00033

陸奥湊駅に降りるとまさかの展開が。

エレベーターもエスカレーターも無いため、八戸駅から応援が駆けつけるので到着まで待って下さいとのこと。

DSC00079

帰路のシーンですが、なんと4人の社員さんが自分ひとりのためにわざわざ車で駆けつけてくれました。

「東京から遊びに来たんたべ?楽しんでいってね」

あまりのおもてなしに、ウルウルきてしまいました。
中止しなくてよかった 雫

DSC00034

再来年までには国鉄時代の車両はすべて引退してしまうそうですが。

国鉄時代はジェット燃料輸送のための貨物線が三沢基地へ乗り入れていたそうで、航空祭当日は仙台発の団体特別列車が運行されていたなど、興味深い話をいろいろ聞かせて頂きました。

DSC00039

お腹すいた~。事前に調べておいたお寿司屋さんに直行です。

DSC00036

やっぱり来てよかった~

DSC00065

店の名前まで親切です pen1_73





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.06 10:36:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X