2023.08.20
カテゴリ:海外旅行
航空ショー翌日は移動+休養に充てていました。当初はアナハイム駅からアムトラックを利用してロサンゼルスのユニオンステーションまで移動する予定でした。この場合、45分でロスのダウンタウンに到着出来ます。

ところが、いざ駅に着くと、12時10分発の列車が運休と告げられ、次の便は2時間後というまさかの展開に陥りました。ならばバスを乗り継いで行ったほうが早いと判断し、ロングビーチ行きの50番バスに乗車しました。

始発のアナハイム駅から1時間20分乗車してロングビーチに到着しました。ていうか、どこにも海が見えないし、不安になって運転士に「ここがロングビーチなの?」と確かめたら、そうだというし。

ロングビーチのバスターミナルです。ここから海岸線を通ればハンティトンビーチまで約25キロの距離ですが、直通のバスは運行されていないので、アナハイム行きの50番バスを利用し途中、カテラアベニューのバス停でハンティントンビーチ行きの29番バスに乗り換える必要があります。

VA HOSPITAL という退役軍人の方々専門の立派な病院がありました。特にアメリカの方々にとっては常に尊敬に値する方々ですし、最高レベルの医療を提供して下さっているんだと思います。

ロングビーチからロサンゼルスまではブルーラインという列車を利用するのですが、さらにここからバスを乗り継がないと駅にたどり着けません。ここからはロングビーチ交通局でバスの色も異なっています。

約10分乗車し、パシフィックアベニュー駅で下車しました。ここでブルーラインに乗り換えです。

ロングビーチも一大観光地だし素通りしてしまうのは勿体無いけど、荷物を預けられる場所など無いので仕方なくスルーしました。

やっとメトロの駅に到着しました。これはこれで楽しいので結果オーライです。

もちろん無人駅で駅員は居ません。車椅子での利用も毎度困ることなど何一つないし、無駄に待たされることも無いので本当に快適です。

貨物線と交差しました。ロングビーチに貨物基地があるので、いつか見に行きたいです。

8駅乗車して "Willowbrook/Rosa Parks駅"で下車。ここでさらにグリーンラインに乗り換えます。

エレベータで上の階に行くとグリーンラインのホームがありました。この路線が国際空港へ向かう線ですが、ほんとに人が居ません。

すぐ目の前にハイウエイが通っていますが、ロサンゼルスの場合、列車を利用して空港へ向かう人はごく僅からしい。時間帯にもよると思いますが。

車内もガラガラです。

6駅乗車して "Aviation/LAX駅" で下車。ここから再びバスに乗ります。

メトロの列車たち、見かけによらず結構高速で100キロくらい出ていたと思います。

空港に向かう場合は直通バスが運行されています。空港は驚愕のスケールなのに、公共交通機関でのアクセスは結構タフな移動になります。

このバスも空港直通。NOBは空港の傍のシェラトンホテルに向かうため、別の路線バスを利用しました。

このバスはサンタモニカ行きの急行とのこと。

やっと空港の傍のホテルに到着しました。待ち時間を含めて3時間弱の移動でした。楽しかった~ぱー

Last updated  2023.08.20 13:43:36