255776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒と旅とグチのつれづれ日記byのぶりん

酒と旅とグチのつれづれ日記byのぶりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2023年もいよいよ大晦日を迎えました。
例年の厳しい寒さはなく、どんよりと曇って時折、雨くもり雨もあたっています。
テレビニュースを見るとあちこちの年の瀬の風景が伝えられ、ああ、世間では年末なんだなと思いますが、ここ数年、「あんまり年末年始って感じせんなあ。」​とカミさんと話しています。
とは言いつつも、床の間に正月飾りを置き、干支の置物も「卯」から「辰」に取り換え、家中のカレンダーも交換しました。


玄関にしめ縄を飾り、近所の神社から配られたお札も新しいものに交換しましたが、これらは29日や31日にするのはあまりよろしくないそうなので、昨日30日にやりました。
29日は「二重苦」に通じるから、また31日に飾ると「一夜飾り」といって年が明ける前日にバタバタと準備するということで年神様に対して誠意に欠ける、とされているそうです。
ほかにも、葬儀の準備を連想させるから、とか、新しい年の年神様は31日の早朝に来られるから、とか言われているようです。
 

先日、じいさんの法名を墓石に刻み、お寺さんにお経を読んでもらいました
なんとか年内に済ませることができ一安心、昨日は、お墓を掃除し花を供えてきました。
これで、一通り、じいさん関連の諸々の仏事や手続き等は一段落です。

昨夜、フルメンバーで忘年会をしました。
届いたばかりのカニかに座で、カニしゃぶです。


息子はもちろん、姪っ子モモも甥っ子けいちゃんもお酒を飲める年齢です。
モモとけいちゃんはハイピッチで、ビールビール、ハイボールや酎ハイワイングラス、日本酒日本酒までぐいぐい飲むのでびっくり(◎_◎;)びっくり
ふたりともあまり顔色も変わらず、ビール1杯で真っ赤になってふらついていた父親のケンちゃんとは対照的です(笑)
普段、家ではほとんど飲まない息子も、雰囲気に押されてか、けっこう飲んでいました。あとでダウンしょんぼり下向き矢印してましたが・・・・
なんにしても、一緒に飲んでくれる人がいなくて寂しかったのですが、今後、頼もしい?かぎりです。ウィンク

このうち、3分の2はモモとけいちゃんのお腹におさまりました(笑)あっかんべー

今夜も、仕事のため名古屋へ帰っていったモモを除くメンバーで年越しです。

みなさま、本年もつたないブログにおつきあいいただきありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月31日 15時01分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のぶりん・ 64

のぶりん・ 64

カレンダー

コメント新着

のぶりん・ 64@ Whippersさんへ 待っていただいてたんですね。ありがとう…
Whippers@ 秋が来たよ~ しばらく更新ないので朔日餅までかなぁ、…
のぶりん・ 64@ Whippersさんへ 正月など混んでいるときの風景に比べると…
Whippers@ 平日は空いてるんですね さざえストリート、可愛いネーミングです…
のぶりん・ 64@ Whippersさんへ 台風の間は湿度は高かったですが気温は比…

お気に入りブログ

文房四宝 scorpion 2さん
☆Ninaの部屋☆ ニナ23さん
風のように、鳥のよ… 風人5545さん
Sena’s Style   … ルル6668さん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん

© Rakuten Group, Inc.
X