082921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

50代サラリーマン ~マラソンと城めぐり~つぶやき日記

50代サラリーマン ~マラソンと城めぐり~つぶやき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.16
XML
カテゴリ:2023年マラソン大会

前回の3か月ぶりの更新から、今回は1週間ぶりの更新です。
更新頻度も何とか通常運用に戻したいところですが…。
今回は、先週末10日(日)に走ってきた​奈良マラソン​の大会レポです。

奈良は今年で6回目の参加で、関西の主要大会の中で一番好きな大会ですスマイル
コースはアップダウンあり、何より沿道の応援が温かく独特。私設エイドも充実と至れり尽くせりな大会です。参加費も高騰している中、何とかリーズナブルな価格で開催して頂けることもありがたいです。なんと今年は奈良県知事も走ったそうです。
全体結果はこんな感じ↓↓

完走率は例年に比べると低い結果となってます。
​なんせ今年は暑かった​晴れ晴れ

後半、至る所で脚を攣るランナーが続出してました。最後の方のランナーは30km以降、エイドの水がなくなるという事もあったそうです。今年の天候では、特に🔰の方や走り込んでいないランナーには相当厳しかったと思います。
という、私も見事に撃沈してきました!
過去5回走った中でも初参戦した時以来のワーストに近い結果となってしまいました。
今年は夏場はそれなりに練習した感覚はあるのですが、10月以降、急失速で月間70km程度(月4回程度)しか走りこめていない事がもろに結果として出た大会となりました。
​​練習は嘘をつかない! 肝に銘じます失敗失敗​​
と、言い訳を最初に書きつつレースレポへ

奈良マラソンは2018年以来の5年ぶりの参戦です。
前回2018年の時の大会レポはこちら→→奈良マラソン2018<大会当日①>
今年も前回に続き、難波発の臨時列車(6:28発高の原行き急行)に乗って近鉄高の原駅へ。そこから無料シャトルバスで会場に向かいます。
大阪方面のランナーは大概奈良駅まで行って、会場まで歩く人多いですが、こちらの方がとても便利でスタート前に疲れませんスマイル 電車ももちろん座れますグッド
高の原駅降りるとかなりの人数が並んでますが、待ち時間約10分程度バスで約10分なので、奈良まで行って歩くのと、ほぼ同じ時間に会場に着くことができます。8時過ぎには到着です。

実はこの日、朝からお腹の調子が悪く、家出る前、途中の難波駅で2回のトイレタイム。
そして荷物預けてスタート地点まで行く間に、またまたお腹の調子が…わからんわからん
トイレに行こうと思うも、どこも長蛇の列ほえー マラソン始めて10年 初めてトイレ問題に直撃涙ぽろり
その間に治まったり、お腹キュルキュル鳴ったり、ひとまずスタートブロックに行き、近くのトイレに並ぶも、​​スタート15分前のブロック閉鎖のアナウンスが!!​​
一旦ブロック内に戻ったものの、やはりトイレが必要となり、再度トイレアタックダッシュダッシュ
そうすると並びの人数が激減してたので、そのまま待って用を済ませました。
最後方からのスタートを覚悟してたのですが、まだランナー移動が始まっていなくて、何とか元のブロック内に戻ることが出来ましたちょき その1分後に移動開始(危なかったぁ)
大会スタッフの方に感謝です(人''▽`)☆
お腹の調子は、以降何ともなくなり、エイドも満喫することが出来ましたうっしっし

で、ようやくスタートです!いつも通りの有森さんの​「フォー」​の連呼マイクマイク

お腹の事が気になり、📷もスタート直後を撮り忘れる失態わからん
ここからレースとなるのですが、長年使っている📷の具合がもう限界を迎えているようで…
全然良いショットが撮れてません。2回に1回くらいは撮れていない感じ、とりあえずどんな感じかの写真ですがアップしておきます。
スタート直後は道幅狭いですが、下り坂、そこから大通り出て平城宮跡前を通過、5km折り返し、奈良公園に向かいます。
​5km 27分52秒で通過​マラソンマラソン(ガーミン計測)  いい感じです~♪
途中、平井建設前で奈良県出身の歌手?川本さんという方が​「​奈良~♪奈良~♪」マイクで絶叫応援​​してくれますマイクマイク これも名物の1つとなってますね。

奈良公園前でダラダラ上り坂となり、ここで10km大会参加のランナーと合流します。
と言っても、左右に分かれての並走なので、最後は道1本で同走となりますが、混乱はありません。

​10km 56分30秒で通過​
早くも10km通過ですが、もう暑い晴れ晴れ エイドでの水分補給はかかせません。
10km~15km過ぎまでは南下一直線。途中エイドもないのですが、私設エイドのコーラが超美味しかった~グッドグッド
15km 1時間24分25秒で通過マラソンマラソン 練習不足にも関わらず、サブ4ペースマラソンマラソン
16.4km地点で柿もなかを食します。パッサパサほえー 水で流し込んで食べ終わりました。
走って食べるものではないような…。
エイドを過ぎるといよいよ奈良マラソンの特徴ポイント登り坂が待ち受けます。
登り坂の途中に奈良名物 ​今ノ葉狂志郎さんの応援​マイクマイク

前半の登り坂終盤に​20km​  1時間54分06秒で通過
実はこの登り坂でエネルギーを使い果たした感覚をむかえます。過去の奈良では、前半の坂はさほど苦しいと思わず、後半の坂で失速していたのですが、今回は早くも前半の坂からかなりの疲労感を覚えます。

20mを過ぎると一気に下り、天理市内へマラソンマラソン
この天理市内の巡回コース、メンタル的にはしんどく感じます。が、今回は天理教本部のぜんざいを食べるという目標に向かって突き進みます。
25km​ ​ 2​時間21分33秒で通過 ​何とか気持ち切らさず粘りますぐー
いよいよ​天理のぜんざいエイド​
暑い中、ぜんざいを食します。写真は半分食べた後のショット涙ぽろり
美味しかった~音符音符

ぜんざいを食べ終えると目標達成感からか、気持ちも切れて、残りの約15kmは苦行となりましたほえー
帰りの坂は「奈良マラソンだぁ~」と5年ぶりの厳しさを体感ほえー
30km​ ​ 2​時間54分15秒で通過  かなりのペースダウンです下向き矢印下向き矢印
32.9km地点のエイドが柿の葉寿司 以前は三輪そうめんだったのですが、変わってました。
ここで食べるそうめん最高だったのになぁ~ 柿の葉寿司ももちろん美味しかったです。

後半メインの登り坂を超えるとまた下り坂
なんですが、脚が前に出ません。もう完全にガス欠状態です歩く人歩く人下りでもキロ6分を超える走行歩く人歩く人
ガス欠状態でも、またまた今ノ葉狂志郎さんの応援​マイクマイク
それと、🍊の私設エイドスマイルスマイル めちゃめちゃ美味しかったです。ありがとうございます!!
この他にも各所に炊き出し等あり、本当に応援がありがたいです。
疲れで📷は撮り忘れ涙ぽろり
そんなこんなでようやく​3​5km​ ​ 3時間27分08秒で通過 
35km超えてのデイリーヤマザキ前の坂!いつ来ても壁にしか見えないほえーほえー
距離は短いですが、えっちらおっちら歩いて登ります。

そして再び奈良公園の中を走ります。
ここは観光客、ランナー応援も多く、再びテンション上向き矢印上向き矢印
走って駆け抜けますマラソンマラソン
奈良公園を抜けて40km​ ​ 4時間4分09秒で通過
ラスト2km 最後の1kmは最後の登りです。ここは緩やかなので、何とか走って競技場へと向かいます。

ようやく​ゴール!!​
タイムは​4時間22分10秒​
正式な通過タイムは↓↓

中々の疲れ具合で終了しました。
ゴール後はタオルをもらい、ころもちと水を頂きます。
並んでいる時に、途中まで並走していたコスプレランナーを📷
この方、うまい棒のコスプレで走っていて、沿道の応援者には大人気!
後で調べたらネットで売ってますねウィンク このセンスが凄いです。

ゴール後は着替えてマッサージサービスへ
大阪、神戸では考えられないですが、意外と空いてて待つこと10分くらいで施術受けれます。
そこで言われたのは、足裏の張りが酷い! 毎回指摘される箇所は違いますが、総じて身体のメンテしないとダメだよ です。ズボラなので普段走った後もストレッチとかあまりせず、ちょっと酷くなったなぁと感じた時だけ、ちょこっとするみたいな感じなので、だいぶ身体にガタがきてそうです。

大会終了後のネット等では、今回の奈良マラソンかなり評価が悪いようです。
コース途中のエイドの水が切れたのと、ゴール後のメダルがない の2つが大きいみたいです。
色々意見はありますが、毎年開催して頂けることに感謝です。
最後になりましたが、沿道で応援して下さった方々、ボランティア、大会関係者の方々お疲れさまでした。奈良は何といっても、アットホームで走ってて楽しい大会です。今年のような気候等もあり、中々調整が難しいとは思いますが、来年も良い大会を開催して欲しいと思います。
ありがとうございました!

次回の大会は… 明日!
例年通り、走り納めの
三田国際マスターズマラソンです(ハーフ)

明日から気温が急降下。寒くなるみたいです。
三田市は「関西のシベリア」とも言われる極寒の地。兵庫県の中で一番冷える街なので、今日までの温暖から一気に気温が下がると体感温度は相当寒いだろうなぁショック
​​​​
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.16 14:19:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

のぶりん-1969

のぶりん-1969

Recent Posts

Category

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.