323427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

朝顔のスマイル~子どもとワタシの日々の出来事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nobuppi

nobuppi

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2009/02/23
XML
もうすぐ中学生になる息子。

私の時代、私の住んでた地域では、
中一から塾に行く人も
そこまで多くなかったような。。

私は6年生の冬、
自分から、この塾に行きたい!
と、入塾テストを受けて通い始めた。

2~3月位から中学の先取り学習。

私にとって、それはとても良かった。

その経験があるので、
息子にも・・・って思って。

進学する中学は
土地柄かレベルが高い。
内申点が取りにくいと言われている。

部活をバスケと考えた場合、
塾に通ってる余裕があるのか?と思い、
通信教育である程度乗り切ろう
と考えてた時期もあったけど。
なんでも、うちの中学では塾に通ってない人はほとんどなく、
学校もその前提だとかいうウワサが。
・・そんな学校ってなんなん?


夫と話した結果、
割高だけど個別指導の塾が良いのではないか、
という事に。

土曜日に
いくつかの塾に
パンフレットをもらい、
少々お話もしたりして。

今日は、体験授業へ。
金額的にも少々お安い。
何より、
うちから近い。
雨が降っても難なく歩ける。
この距離なら、雨でもチャリる?なくらい。


息子自身も
集団より個別が良いと思ってて、
・・理由は、周囲を気にしたくないみたい。
知らない人の中で授業したくないのかな。

個別指導なので、
パーテーションで区切られていて
まったく周囲は関係なし!!


私は最初だけ話を聞き、帰ってきたので、
90分の授業を受けて帰ってきた息子に
どうだった?と聞くと
楽しかったよ、と。

とりあえず、今回、入塾を決めました。

今週金曜日から
一回目の授業。


昔と違って、今は集団でも
5教科じゃないのよね。
英語と数学が基本みたいな感じ?

私は中一の時、
日曜日に5時間授業受けてたなぁ~。


自習室もあるので、
春休みは活用しなさーい。
(私はお仕事、妹は学童保育だから、一人ぼっちなの)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/07/13 04:50:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[軽度発達障害&息子の出来事] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 あいかのパパ@ Re:自閉症と軽度三角頭蓋の関係(手術された方から・・)(09/23) すいません、検索でこちらに辿り着きまし…
 nobuppi@ Re[1]:学年末テスト前(02/24) ゆうけんのままさん コメントありがと…
 ゆうけんのまま@ Re:学年末テスト前(02/24) こんにちは。上が中学一年生の母です。こ…
 mamatora@ こんにちは^^ お久しぶりです。 なんだかうらやまし…
 mamatora@ お久しぶりです。 うちはまだ算数ですが 凡ミス多いです(;;…

お気に入りブログ

みーちぇのつれづれ みーちぇさん
ママの幸せ探し pkoalaさん
りょうと歩こうっ♪ … りょお79さん
あゆあゆマロンのぼ… あゆあゆマロンさん
忘備録 だれハムさん

© Rakuten Group, Inc.