005267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のだふぁたふぁたのブログ

のだふぁたふぁたのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


プロフィール

のだふぁたふぁた

のだふぁたふぁた

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

maki5417@ Re:100日間、世界一周旅行のクルーズ(05/31) いつか親2人を連れて行きたい。 いいです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.14
XML
カテゴリ:スピリチュアル

2010年に大流行した「こんまりメソッド」。近藤麻理恵さんが出版した著書「人生がときめく片づけの魔法」が世界40カ国で翻訳され、1400万部を売り上げるメガヒットとなりました。
まだ記憶にある方もおられるかもしれません。今回は人生のどん底にいた友人を救った掃除のお話をお届けしたいと思います。

​​​​​
目次
1.仕事と恋愛
2.掃除の開始
3.訪れた転機
4.開運の掃除
5.まとめ

1.仕事と恋愛
友人は個人事業主として働いており、社員はおらず自宅の一室を仕事場にして1人で働いています。ありがたいことに、仕事には困っておらず、収入も安定していました。しかし毎日が忙しく徹夜の連続が続く休みのない生活でした。将来、結婚したいと願っているものの、今の状況では出会いもなく、不安は募るばかりだったといいます。



ある時チャンスが訪れました。仕事の付き合いで飲み屋に行っていた時のこと。働いている女性に一目惚れをして声をかけたところ、連絡先を交換することができ、以降食事に行くなどの経験を経て、見事付き合うことができました。

付き合った当初はうまくいっていたのですが、徐々にすれ違いが生じるようになっていきます。一目惚れをした彼が、彼女の要求を丸呑みする悪い習慣がたたって、彼女は自己中心的になり、わがままに変貌していきました。



旅行に行くときの交通費や宿泊費も全て彼が支払い、どんなに仕事が忙しくても家に来るようになり、自分のおでかけまで送迎してほしいとお願いするようになります。

相談を受けた私は、とりあえず彼の家に行って話を聞くことにしました。部屋に入ると部屋は散らかり放題でした。ブランド物の財布やバックが床に散らばり、部屋を歩いた足の裏を見ると、ほこりや髪の毛がべったりついていたり、浴室はぬるぬるな状態でした。


2.掃除の開始
仕事や恋愛の悩みを一通り聞いたところで、まずは部屋の掃除をしなければならないと伝えました。彼は掃除が苦手であまり乗り気ではありませんでしたが、現状を変えるためには、掃除が重要だと言うことを伝えて行動するように説得しました。



掃除機を使おうとすると、髪の毛が絡まっており、吸引部分のローラーが壊れていました。トイレや浴室を掃除するブラシはなく、冷蔵庫の中には賞味期限が切れた食べ物がたくさん入っていました。エアコンも掃除しておらず、カーテンもめったに開けないと言うことでした。肝心の仕事場は書類が机の上に溢れかえっており、探すのに一苦労するような状況でした。


掃除に必要なものを買い揃え、収納するのに便利なアイテムを注文し、前に住んでいた家で使っていたサイズの合わないカーテンを買い直し、まともにたたまれていなかった衣類のたたみ方を教え、エアコンをスプレーで何度も掃除をし、仕事場のいらない書類を含めて、家中の不要なものを片っ端から捨てていきました。

【期間限定!5%OFF】 キューブボックス 木製 収納棚 引き出し 扉付き 収納ボックス 本棚 スリム フラップ扉 チェスト cd dvd a4ファイル 収納ボックス キューブ型 スタッキングボックス フラップボックス オープン 【組立品/完成品が選べる】 LRA001163

3.訪れた転機
掃除も終盤を迎え、冷蔵庫の中身を全て取り出して中を掃除していたときのことでした。突然彼女から夜中に電話がかかってきました。掃除を始める前に、私は彼に伝えていることがありました。「掃除をしたら人生が変わるよ」「これだけは断言するよ。掃除中に彼女から電話がかかってくるよ」と。見事的中したことに。彼は驚きを隠せないまま急いで電話に出ました。案の定彼女は「友達と飲みに行くから送り迎えしてほしいと」言う内容でした。彼は今掃除で忙しいのに加えて、私と一緒にいると言う状況を無視して、条件反射で「イエス」と答えてします。電話が終わった後に、私は彼に諭ました。「今は私と掃除をしている。だから忙しいと本当は断らなければならない」「もう一度電話をして断るように」と伝えました。彼は少し怯えた様子でその旨を伝えると、彼女は初めて自分の要求が通らなかったことに驚きながらも、「ごめんね」と言いました。

4.開運の掃除
完璧と言っていいほどすべての掃除が終りました。何日もかけて一緒に掃除をしました。掃除を終えて私は彼に伝えました。「掃除は継続的に行わなければならない。毎日1カ所、どんなに忙しくても掃除をすること」。掃除から1年以上経った今でもその約束は守られています。

掃除をしてから仕事がはかどるようになり、効率的に作業することにより、夕方には仕事を切り上げて、ゆっくりすることができる日が増えたといいます。また彼女に自分の気持ちをしっかりと伝えることができるようになり、今でも関係は良好なようです。彼女はネイルサロンを自分で持ちたいと言う夢ができて、彼は自分の経営知識を彼女に伝授することで互いを高め合っているそうです。私は彼に助言しました。「このまま仕事が順調にいけば、どうしても1人では回らないようになるので、1人従業員を雇えるようにするために、前もって準備をしておかなければならない。だから、使っていなかったクローゼットの中に眠っているパソコンを仕事場に設置して、いつでも人が働けるような環境を構築しよう」と。そうするとまず最初に彼女が自分の空き時間を使って、ネイルサロンの勉強をそのパソコンで始めましたが、次第に彼の仕事を手伝ってくれるようになりました。現在はさらに飛躍して、新しい従業員が1人彼の会社に入ってきました。


〜まとめ〜
掃除によって、家中に蔓延した負のオーラを払拭し、開運を呼び込むことに成功しました。彼は現在掃除を継続することに加えて、定期的に神社などパワースポットに足を運ぶようになりました。彼にはさらなる発展が訪れることでしょう。

掃除の力は絶大です。一気に掃除する事はとても効果的ですが、やはり重要なのは毎日コツコツと小さな掃除を継続することと、無駄なものを捨てて無駄なものを買わない習慣を身に付けることです。

以上、私の身の回りで起きた掃除による開運の出来事でした。

ありがとうございました。

【20%ポイントバック15日9:59迄】【こんまり ときめきライフ掲載品】ハンガー 木製 42cm Yシャツ ワイシャツ 薄型 EC エクリュ シャツ用ハンガー 20本セット 無塗装 ベージュ系 ナチュラル EC-95 女性用






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.14 07:00:18



© Rakuten Group, Inc.