068412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

2004年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今ごろ(もう、水曜日だというのに)日曜日の日記更新中。
こんなに時差はございません・・・。

日曜日は、急遽サンパウロでミニ(?)オフ会だった。
出席者は、luanaさん一家Gabbynaさんさちぶーさん一家と私たちで、大人7名.子ども4名の総勢11名。
luanaさんの日記Gabbynaさんの日記で、違った視点からの感想もどうぞ。)

Gabbynaさんと、さちぶーさん一家は面識アリ(コブタちゃんは随分成長しててビックリ!相変わらず激しくパパに似ていた。)で、今回、luanaさん一家と初めて会う事になったので、とっても楽しみだった。
すっかりブラジルナイズされてしまった私たちは、待ち合わせ時間に遅刻してしまった。(すみませんでした)

luanaさんは、ブラジル暦10年だというのに、ちっとも「ブラジルに染められていない人」でビックリ!まだ、2年半の私はすっかり黒く、ブラジル人化しているというのに・・・。8年も日本語教師をしていらっしゃるということで、もっとカチカチした人かな?と少し想像していたのだけど、良い意味で全然想像と違って、とても話しやすいキレイなママだった。(とても二人も子どもがいるとは思えない、そして私とは人種が違うのではないかと思われるほど細い体だった。)
御主人は、日本語ペラペラで気さくな話しやすい方だった。
ケンケンは、もう10歳というだけあって、何だか落ち着いた感じのこで、kohの相手をして良く遊んでくれた。ありがと!
ナナちゃんは(美人さん!)、女の子だけあって、何かとkohのお世話を焼いてくれたようで、上手に遊んでくれた。これまたありがと!

無事、全員集合して、ブラジル滞在暦10年のベテランluanaさんお勧めの中華レストランへ行った。
上階はホテルになっているレストランでとても広く、中国人が経営しているということで、とても中国チックなお店(当たり前?)だった。お客も中国人だらけ!
「これぞ、中華の王道!」といわんばかりの丸い大きなテーブル(もちろん、真ん中は回る)に全員腰掛け、大所帯だからこそ、色々な料理を楽しめる!とアレコレいっぱい注文した。
どれも、ハズレなし!うまかった!(写真、撮り損ねてゴメンなさい)ウエイターが間違えて運んできたイカフリッタは、うまかった。(シブシブ無料にしてもらったから、特に!)
腹がはじけるほど食べた。

kohは、luanaさんところのケンケンとナナちゃんに遊んでもらって御満悦だし、私も「右をむいても日本語で、左を向いても日本語で、誰に話し掛けても日本語で話ができる」という、なんとも夢のような状況と美味しい料理に満足。男の人たちも、男同士でなかなか話が弾んでいたようで、これまた楽しそうだった。

レストランを出て、デパートへ。
こどもは男の人にお任せで、女同士、洋服のお店を色々まわった。
バーゲン品はどれも冬物で、バーゲン以外のものもめぼしいものがなかったので、何も買わなかった。
グルグルして、お茶して5時ごろお開きとなった。

色々と情報収集ができるし、やっぱり母国語で会話ができるという何とも「有難い」状況に とっても嬉しく楽しいひとときだった。
やっぱり「日本人よのぉ」と再確認させられた。

そのまま、Atibaia というサンパウロ市から車で約40分ほどの町の夫の友達の家へ行った。
「今夜は手巻き寿司パーティだぜぇ!」というお誘いだったのだが、私たちが到着した頃には、まだ飯も炊いてない状態で、何も準備がしてなかった。もちろん、私たちがすることになった・・・。
ま、準備と言っても、酢飯を作って、材料を切るくらいなので、大した事はないのだけど。

♪本日の、お寿司の具をご紹介♪


サーモンのお刺し身 ・ 卵焼き ・ カニカマ ・ きゅうり ・
ツナマヨネーズ ・ ゆでたにんじん・マンゴー
チーズサーモンとねぎの微塵切り、クリームチーズあえ

普段、食べた事のない食材があり、ビックリ仰天!
「美味しいんだよ!食べてみぃ~。」と言う言葉に ドキドキで食してみた。
感想は・・・。「あんまりうまいもんじゃないね~
やっぱ、お刺し身でしょう♪と、夫と私は 狂ったようにサーモンばっかり食べていた。
そして、きょうは 昼も夜も食べ過ぎ、寝苦しい夜となった・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月18日 08時31分30秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aya@br

aya@br

お気に入りブログ

夢ばんく 夢ばんくさん
Casa Azul cleymyuさん
Keine Rose ohne Dor… St.Roseさん
Empty Words katia66さん
BRASILの独り言 luana3447さん

コメント新着

 aya@br@ insiiさんへ >ayaさんにもいろいろと励まされてきまし…
 insii@ Re:決めました(04/15) そうだったんですか。日本に戻って久しぶ…
 aya@br@ fufuさんへ >仕事していると忙しいものね。楽しい日…
 fufu@ お疲れ様でした 仕事していると忙しいものね。楽しい日記…
 aya@br@ ☆まみたん☆さんへ >工エエェェ(´д`)ェェエエ工工寂しくなる…

© Rakuten Group, Inc.
X