120264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



今年の春は、東京の奥座敷ともいえる
奥多摩方面(御岳山・高尾山・奥多摩都民の森・・)に
よく通いました。

一度行って可愛い花を見ると、この花はどのように変わるのだろうか、
次はどんな花が咲くのだろうか・・等々で、
つい足が向いてしまうのです。

最近行っていないので、叉違った花が咲いていると思います。

日記の更新がナカナカ出来なくて、すみれ各種など
載せきれない画像が有るのですが整理して
時期を見てアップしたいと思っています。

そんな訳で、今日は御岳山で見た花の
最終回としました。

6月1日の画像で1カ月程前の様子なのですが、
私が始めてみた花『五月雛の臼壷』、
そして、よく見るととても素敵な空木(ウツギ)各種の花達です。





最初の花は『五月雛の臼壷』(サツキヒナノウスツボ)、
沢の近くに可愛らしく、ひっそりと咲いていました。
目立たない花なので、見つけたときには嬉しかったです。
家に戻ってから名前を調べました。
始めてみた花です。


全体像です。なんだか“やじろべえ”を想像してしまいました。
ゴマノハグサ科ゴマノハグサ属の多年草です。
花の長さが1cm程です。

satukihinanousutubo1
サツキヒナノウスツボ 御岳山 06/06/01





花をアップしました。
形も色も可愛いでしょ。

satukihinanousutubo2
サツキヒナノウスツボ




上と同じようですが、
チョット角度を変えて・・・。

satukihinanousutubo3
サツキヒナノウスツボ





次は、『小米空木』(コゴメウツギ)。
名前の如く小さな素敵な花です。
バラ科・シモツケの仲間です。
高さ2メートル前後の落葉低木。
シモツケ属に近縁だが、花はまばらに付き
葉柄の付け根に托葉を備える。
葉はやや羽状に中裂、先が羽状に長く伸びる。
花はやや黄色みを帯びた白色、径4~5ミリ、
雄シベは10本。

kogomeutugi1
コゴメウツギ 御岳山 06/06/01




あまりアップすると可愛らしさが失われそうなのですが、
あえてアップします。
花の形が綺麗ですね。
kogomeutugi2
コゴメウツギ





次は『丸葉空木』(マルバウツギ)
ユキノシタ科・ウツギの仲間
関東地方から九州に分布。
花序は平開し、花径約1センチ、他の同属各種と異なり
花序の付け根の葉に柄を欠く。
marubautugi1
マルバウツギ



アップしてみたらカラフルですね。
雄しべの形に特徴があるようです。

marubautugi2
マルバウツギ



こちらは、アジサイの仲間です。

額空木』(ガクウツギ)
ユキノシタ科南関東~九州の山地に分布、葉が小さく、装飾花は常に白色、
径2.5~3センチ、花序にまばらに付き、
花弁状愕片は普通3枚、ややいびつな菱型で先端の1片がより大きい

gakuutugi1
ガクウツギ



少しアップ。本当の花は小さい方。

gakuutugi2
ガクウツギ




上の画像を更にアップしたのですが、
もう少し、クッキリと写せばよかったですね。
(足元は急傾斜でしたので、これ以上近づけませんでした。)
gakuutugi3
ガクウツギ



一口に空木と呼んでいますが、
ユキノシタ科、バラ科以外にも
タニウツギ、ツクバネウツギなど
スイカズラ科に属するウツギもあります。

空木とは茎の隋が中空であるという意味です。
全てがそうなのかどうかはわかりません。
我が家のヒメウツギの枝を切ってみましたら穴が開いていました。




なんだか小さな可愛いのが咲いているなと
思って写したのですが・・・、
ミヤマタニワタシ』(マメ科)と思います。
花の長さ、1cm程・・。

miyamataniwatasi
ミヤマタニワタシ(?)




そして、
半鐘蔓』(ハンショウヅル)
キンポウゲ科、
下半分が欠けた鐘のように見えるので
ハンショウヅルだそうですが・・。
下のほうに咲いていて、お花の中は覗けませんでした。
また次の機会に・・・。
hannsyouduru
ハンショウヅル




次回は、6月13~14日の尾瀬で見た花をアップしますね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月28日 00時01分05秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

お知らせ New! マコ5447さん

みずいろの風車 メリープ★さん
ボックリ博士 ボックリ博士さん
KATSUKO’S HOMEPAGE katsukokobaさん
  心の雫    ぱわまめさん
山野草想 山野草想さん
プレリュード とも4768さん

コメント新着

TAROO@ Re:エゾツツジ・ミヤマウスユキソウ・・・・他(07/16) お久しぶりです。 元気でしたか? お互…
katsukokoba@ Re:エゾツツジ・ミヤマウスユキソウ・・・・他(07/16) 田沢湖畔のお写真素敵ですね、どことなく…
とも4768@ Re:エゾツツジ・ミヤマウスユキソウ・・・・他(07/16) どれもこれも初めて見る花ばかりです。 …
マコ5447@ Re:エゾツツジ・ミヤマウスユキソウ・・・・他(07/16) お早う以前田沢湖に以前田沢湖にはいてい…
あたごおかりな@ Re:エゾツツジ・ミヤマウスユキソウ・・・・他(07/16) のほほんさん たつこ像は、現物を見た事…

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

プロフィール

オケイ6306

オケイ6306


© Rakuten Group, Inc.