4216350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

++かたっぱしからやってみよう++

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

ねんね えりはるるさん

ささっとソーイング… ぶーちゃんMAMAさん

体育会系ミシン きゅっとさん
sewing log ナツ +さん
おばけ★のけけけ。 おばけ★さん

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<カールモア50>さん





仕立て映えする
カワイイ生地多数

花柄&動物柄が多い


<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP

全24件 (24件中 1-10件目)

1 2 3 >

HM子供サルエルパンツ

2011.11.02
XML




90cmすっきりサルエルパンツの無料型紙UPします

2.jpg

放置してた問題点


超鋭角股ぐりを修正しました


写真はアレンジして、裾リブなしで作ってます

平置き

 


基本形

1.jpg


A4のPDFで6枚です
1枚目に10cmのサイズ確認入れました
印刷後、切り貼りして使って下さい

ダウンロード

後ポケットとウエストリブは型紙ナシです

自分が使うために作った型紙ですので保証はできません
お使いの際は自己責任でお願いします


作り方



これで型紙作ったサルエルパンツは気づけば4型

モンキーサルエルパンツ(参考図のみ)

簡単サルエルパンツ

ぷっくりサルエルパンツ

そして、こちらのすっきりサルエル



そんなにサルエル好きって訳じゃないんですが

構造的にどうなってるのか気になって
作ってみたい欲がくすぐられるんです(;´∀`)

でも、さすがにお腹いっぱい



明日は久しぶりの週中休みハート(手書き)
何か作ろうかな~

服地・布地のマツケさん



2kg 500円の大人気セット
11/2 10:00~再販中 売り切れ必須!!!


Atelier Votreさん

毎度おなじみ4時間限定超オトクタイムセール
本日20:00~

  

このガーゼ、吸水力バツグンで気持ちEですハート(手書き)

+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
無料型紙一覧


よかったら覗いていってくださいね






Last updated  2015.04.17 21:10:12
コメント(13) | コメントを書く

2011.10.30
テーマ:hand madeママ(562)




今日は息子が破った障子の張替えをしてました
確か前回は貼った当日に破られたんだったなァ・・・


魔の2歳児、どんどん手がかかる一方かと思いきや

突然自分で「お着替え」をしてくれました
保育園で先生方が練習してくれたみたいです

ありがたや~(*´ω`*)



服が着れるようになった息子

さんざんちっちゃいってダメだしされた
試作段階の細身のサルエルパンツ

自分で普通に履きました


やっぱり「ちっちゃい」は着たくない言い訳だったのね・・・



お陰でぷっくりサルエルができたけど
スッキリラインも大人っぽくて可愛いんですハート(手書き)


2.jpg


ポケットやタックは一緒なのに、違う印象に


ぷっくりorスッキリ好みがあると思うので
こっちも公開できるか思案中です



+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

作ったよ報告もお待ちしています
作品投稿掲示板

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee








Last updated  2011.10.31 01:08:31
コメント(6) | コメントを書く
2011.10.26



先日公開した子供用サルエルパンツの型紙
息子の90cmサイズ,ワンサイズのみだったんですが

ぶーちゃんMAMAさんがサイズアップしたものの
試作品を作って下さるというので

適当に拡大した型紙のデータを丸投げで押しつけたんです



そしたらね↓



画像お借りしました


アレンジを加え速攻で100サイズ完成させてくれましたハート(手書き)

しかも130cm細身の長女ちゃんも7部丈で兼用できるんですって


長女ちゃんのステキな着こなしも参考になる

ぶーちゃんMAMAさんサイズアップ詳細はこちら


私より詳しい着画&平置き&用尺まで出してくれてます


親切なご協力に,言葉で表せないぐらい感動中です
ありがとうございます~!!!!



お陰で100サイズの型紙ができました
せっかくのご協力,形にしないと勿体ないからネ


迷ったんですがぶーちゃんMAMAさんに託したβ盤
縫い代だけ修正してまんまUPします

足が長いお子さんへはリブ等個人対応ということで・・(;´∀`)



A4のPDFで8枚。縫い代付きのパターンです
家庭用プリンターで印刷後,切り貼りして使って下さい

1枚目に10cmのサイズ確認入れてあります

ダウンロード

ぶーちゃんMAMAさんに感謝して
ダウンロードボタンをどうぞ



作り方は前回参照




+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2014.12.05 10:40:53
コメント(11) | コメントを書く
2011.10.20




引き続きサルエルパンツの型紙の作り方 ポケット編


今回のポイント,ぽよんと浮いたポケットの作り方です

 

よく楽天ランキング入りしてるこういうサルエルのポケット↑
(自分用に購入したのでイロイロ参考にしました)


このポケットがあると今時感ありますよね

パジャマラインにこのポケットつけたらサルエルパンツ?
それともテーパードパンツ??

こういう定義は解らないけど解説行きます
※解説用に縮小版で作業してます



1 昨日の方法でラインを変更した身頃に
ポケットのラインと袋布の線を引きます

お手持ちのパンツと見比べながら引いてみてください
ちょっと大きめが可愛いと思います

1.jpg


2 コピーをとってポケット表布のパターンにします
見頃の位置にノッチを忘れずに打ちます

2.jpg

3 見頃にゆとりをつけます

ポケットのラインを外側に移動させ、ラインを引き直します

3.jpg

90cmサイズで2cm移動しましたが
少し浮くぐらいです。お好みでサイズ調整して下さい

学生時代にやった,三角形の斜辺の長さの計算を
思い浮かべながらゆとりを考えましょう


「√a+√b=√c」ね。覚えてますか~???
斜辺の長さが長いほどポケットがぽよんと浮きます



√が出てきた地点で脳みそ停止する方が発生するでしょうか?
小難しいこと言ってみたかっただけなので

適当でいいです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


4 袋布部分のコピーを取り、ポケット裏の型紙作ります

このままだと表ポケットと合わないので「3」でつけたゆとり分縮めます

切り込み入れて

4.jpg


ゆとり分をたたんでセロテープで固定

5.jpg


つなぎ目を綺麗に引き直せば完成です

6.jpg

あとは縫い代を付けて下さい


タックについても書こうと思ったんですが
ここらへん感性の問題な気がするのでスルーしますΣ(´∀`;)
なければないで問題ないし・・・
(説明できなかっただけだけど・・・)



参考になったでしょうか??
自分で解説書いておきながら
「めんどくさそう」以外の感想が思い浮かばないです


自己流ですので,なんの責任ももてませんが
勇気の有る方は試してみてください



気になる生地色々

  

いやーーー!!!魚+猫可愛すぎる~!!!!
ポケット内布にさりげなく使いたい

生地オタクさんはいつも個性的な可愛い布いっぱいハート(手書き)



+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.10.20 17:33:14
コメント(4) | コメントを書く
2011.10.18




先日無料型紙UPしたサルエルパンツ



自分が使う用なので90-100cmの息子サイズワンサイズのみです

手持ちの110の服と比べても大きかったので
丈の変更のみで120ぐらいまで入るとは思うのですが
サルエルのダボっと感が一切なくなる予想・・・


大きいサイズが欲しい人・・・たぶんいますよね・・・


私じゃ、他のサイズの型紙は作れないので
普通のパンツ型紙からアレンジするコツをご紹介します



サルエルといえばハマーな年代(;´∀`)
ハマーの写真にて部分解説進めます

赤線のところが変更箇所


まずはサイズにあったノーマルパンツの型紙を用意
(図書館とかいけばノーマルの型は無料で手に入ります)


1 ぐいーんと身幅を広げます

 1.jpg

ヒップ寸法が広がります

手持ちのパンツに定規を当てながらこのぐらい
お尻廻りがあったほうがいいなァ~っていう想像数値で!


ちなみに私は+8cmしました
×4で32cmも普通のパンツよりヒップが大きい!!ヮ(゚д゚)ォ!



2 ヒップラインを下げ裾に向けてラインを絞ります

1.jpg 

内側のラインが決まります

下げたり、絞ったりするほどハマー感がUP

先に裾廻り寸法を決めてからHLに向けて線を引きます
欲しいパンツの形を思い浮かべて一気にいきましょう


3 お好みでサイドのラインを回転

2.jpg 3.jpg

サイド裾を中心にラインを外側に回転させます
回転させたらウエストのラインを延長してくっつけます


こちらも回転角度が大きくなるほどハマー感UP

都会派の方はそのままでもいいかも・・

ちなみに画像は5度回転してます


自己流の引き方ですのであってるか解りませんが
これでパンツは本体はハマーラインになります(*´∀`*)


mcハマーさんありがとうございましたハート(手書き)

+++10/20追記+++

大事なもう1工程忘れてました

1.jpg

そのままだと身頃のつながりがV字になってしまうので
角が90度になるようにウエストラインを修正して
つながりよく引きなおします




次回はふんわりポケットとタックの説明します

+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.10.20 15:52:27
コメント(4) | コメントを書く
2011.10.17




続きましてサルエルパンツ無料型紙アレンジ編

型紙のアレンジ法をご紹介します

せっかく自作するんですから
自分好みにガンガンカスタマイズして使って下さい


まずは裾をリブに変更する場合

なんと,リブにしたい長さ分裾をカットするだけ

++3cmのリブをつけるなら・・
→ → 3cmカット

1.jpg


++5cmのリブをつけるなら・・
→ → 5cmカット


リブって伸ばしてつけるのでカットした事で裾幅が変わるのは
深く考えなくて大丈夫



足の長いお子さんをお持ちの方は縫い代を1cmにしたら
そのままリブを足して股下を長くして下さい(´∀`)




お次はライン変更について

今回UPしたものは「ぽってり」したラインのパンツ

我が家の場合これ以上絞ると
「ちっちゃい」攻撃に合いそうなのでこのラインがベストですが


世間的にはもうちょっとスッキリしたほうが
今時感があると思うんですよね


スッキリするならたぶんこういうラインどり↓

3.jpg



注:あくまで想像です

ライン変更の時に注意するのはココの部分




角度が悪いとつなぎ目ガックンになっちゃうので
できるだけ90度に近いほうがいいです


自宅用ならどうでもいいと言えばどうでもいい事
・・・と思うのは私が雑だから???



私のように面倒だなと思う方は型紙をいじらなくても

見頃同士を縫い合わせた後
はみ出した部分をカットすれば大丈夫です




そして,ライン変更によって前後の股ぐりの長さが多少変わろうとも
ニットなんで伸ばせば帳尻合わせOK



だって試作段階で1.5cm違っても完成品になったぐらいですから・・・




試し縫いもせずに無責任な説明でしたが
布をダメにするのもいとわない度胸の有る方は試してみて下さい

そして人柱プリーズ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

余談ですが,ラインを考える時は手持ちのパンツを
型紙の上に乗せて比べてみると妄想力UPします


<試作サルエルとの比較>

1.jpg


私のヤケ感も伝わるでしょうか・・
尻廻りをこれでもか!ってぐらい大きくしました(・´з`・)


息子には「ちっちゃい」といわれましたが、このラインでも
私の目には問題なさそうに見えます


生地の伸び率の問題なのか、ほんとうにキツイのか・・・

そこらへん自分が試着したわけじゃないんで
わかんないんですよね~



自分の子にすらサイズ合わせられないので
サイズ展開はできませんが、大きいサイズ用に
型紙作りのコツをそのうちUPしますハート(手書き)


+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.10.17 17:03:29
コメント(2) | コメントを書く
2011.10.16



前回無料型紙UPした 90-100 子供用サルエルパンツ

作り方完成したのでUPします

sarrouel1015T.jpg


試作の裾リブ版を作った時の写真を使用しているので
ラインやリブなど今回の形と全然違います


手順のみ参考にして下さい(;´Д`)



そして、我が家には1本針2本糸のへっぽこロックミシンしかないので
家庭用ミシンのジグザグ仕様で解説してあります


なにぶん素人が作っているものですので
え~??って思う所があったら、こそっと教えて下さい


印刷用にPDF版もご用意しました
ダウンロードしてお使い下さい
ダウンロード

(↑注:タイトル文字化け未修正です)

+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee








Last updated  2014.12.05 10:58:26
コメント(2) | コメントを書く


子供用サルエルパンツの無料型紙UPします

1.jpg

昨日完成したばかりのできたてホヤホヤ


ダメ出しの激しいフィッティングモデル(息子)の元
何度も何度もやり直したので、着心地にだけは自信あります



s1.jpg


s2.jpg


Size 90-100cm

普段90cm着用、12.5kgの息子が着て丈はぴったりです
横はゆとりがあるので
丈を伸ばせばもう少し大きい子でも大丈夫かも・・


縫い代付きニット専用パターンです

A4のPDFで6枚

1枚目に10cmのサイズ確認入れました
家庭用のプリンターで印刷後、切り貼りして使って下さい

ウエストリブの型紙は作っていません
参考寸法を記入しておいたので生地の伸び率に合わせて
調節して製作してください


ダウンロード

自分が使うために作った型紙ですので補償はできません
お使いの際は自己責任でお願いします


1枚しかまともな着画が撮れなくて解りづらいのですが
ポケットが少し浮いているので
動くと内布がチラっとみえて可愛いです

内布にもこだわって作るのがオススメですハート(手書き)


作り方やアレンジ法はこれからまとめるのでまた次回!!

+++追記++++

またまたぶーちゃんMAMAさんが超早で作ってくれました

ナチュ系 サルエル??

しかもサイズアレンジまで!!
着画もとっても参考になります

本当にいつもありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


n_saiさんも作ってくれました
起毛wガーゼであったかサルエル

布帛×赤チェックで、カッコ可愛い作品です

男の子のセンスのいい服は真似したくなります

+++追記2++++

ぶーちゃんMAMAさんのさらなるご協力で
100cmの型紙もできました



+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2014.12.05 10:41:52
コメント(8) | コメントを書く
2011.10.15



ずっと取り掛かってた
子供用サルエルパンツの型紙

1.jpg

つ、つ、ついに!!!!

怪獣キゴコッチーの
ダメ出し一切無しのパンツが完成しました~!!!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

やったぁ↑↑勝ったぞ~↑↑もう縫いたくないよ~!!!



勉強の気分転換にちょこちょこ型紙修正してまして
ガマンできずつい縫ってしまいました

何度も縫っているのでサクっと完成




今まで何度もダメ出しを受けましたが
ダメ出しの理由を聞こうにも「ちっちゃい」の一点張り



どこがどう悪いとかはまだ説明してもらえないので
考えつく限りの着心地の悪くなりそうな要素を
すべて排除して作り直しました


*お尻廻りを思いっきりゆったりに(ちょっとヤケ)

*生地は売っていた中で一番肌触りのいいものを

*リブの締め付け感が原因?→裾リブ無しに

*ウエストゴムを2.5cmから1cmに変更



当初のサルエルとはだいぶ違うものになりましたが
ダメ出しされなかった感動といったらありません!!!



チラっと見えるポケット内布と
ぽってりとしたシルエットが可愛いですハート(手書き)


ちなみにままごとエルゴで
アンパンマンを夢中でおんぶしてるスキに撮影

お人形用おんぶひもの作り方は←コチラ


無料型紙&作り方など詳しい事はまた後日UPしま~す



+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.10.15 20:04:00
コメント(0) | コメントを書く
2011.10.06



息子が久々に熱を出しまして
仕事を半日お休みさせてもらいました


夜中よく眠れなかったのか、朝はぐっすり・・・


さて、思いがけず時間が出来たので

生地を手に入れるまで待とうかと思ってましたが
タンスの奥から古着をひっぱりだしてまたパンツを縫いました


 

昔バイト先でもらったパーカーより


裁断しているときから嫌な予感はしてたのです


もともとゴワゴワしてる生地な上に
仕事着として散々洗濯を繰り返して裏もゴワゴワ

思い出もあるので捨てられなかったけど
本来ならゴミ箱行きの服



汗をかいて目を覚ました息子のお着替えがてら
さっそく着てもらおうと思ったら


片足突っ込んだ地点で
「ちっちゃいよ~!!!」
「おっきいよ~!!!」
「ちっちゃいよ~!!!」


何だかよく解りませんが
気に入らないということだけは解りました(;´Д`)



くぅぅぅぅ・・ゴミ箱行きが少し遅れただけだったのね


失敗が続きすぎて、ちょっとヤケになってきました

こうなれば息子がこれじゃなきゃ嫌だと泣いて訴える
お気に入りパジャマを超えるものが出来るまで
挑戦してやろうじゃないか!!



もうラインとか、デザインとかどうでもいいです
別次元での挑戦開始!!!


母の闘志を知るよしもなく息子は
目を覚ましたらすっかり元気になり
踊り、歌い歩いております



ふふふ・・・歌っていられるのも今のうちだ
待ってろよ!怪獣「キゴコッチーー」・・・



+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.10.06 18:08:29
コメント(6) | コメントを書く

全24件 (24件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.