158223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ノコノコ鉄道

ノコノコ鉄道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月17日
XML
東武鉄道伊勢崎線竹ノ塚駅構内第37号踏切での事故は、人的ミスが引き起こしたとても悲惨な事故でした。

事故に遭遇された方、ご冥福を申し上げます。

本当にどんなことがあるかわかりませんよね。
東武鉄道は自分の中でも、1、2位を争うほど好み(どの会社も基本的には、好き)の会社ですので、今回の事故のことを聞いたときは正直信じられませんでした。

最近、鉄道事故が多いと感じますが、こないだも土佐くろしお鉄道のこともありますし、正直鉄道の信頼性が失われるのではないかと心配しています。
一般の方々は、鉄道ファン、マニアではありませんから鉄道に特別な感情を持っていないわけですから、鉄道というものが、悪く見られることがあるかも知れない。
自分は、鉄道好きの方はもちろん、一般の方々にも鉄道をもっと知ってほしい。
だけども、どんなに自分が鉄道の事を教えたり、話したりしても悪いイメージがある人には、「鉄道ね・・あっそうでもあーじゃない」または、「電車より車のほうが便利じゃない」と言われてしまいます。
鉄道はどんな交通機関の中でも一番優れていると思うので、もっと良さを知ってもらわなければ最大限に活かせられないと思います。

ノコノコ鉄道からの提案です、近くへの移動や鉄道等の公共交通で行ける場所への移動、休日などのお出かけは出来るだけ鉄道、バス等の公共交通を使ってみてはどうかと思います。
お金(運賃)がかかると、思った方はガソリン代や時間、地球に与える負担等を考えれば、公共交通を利用したほうが明らかに地球に与える負担が明らかに鉄道等の公共交通機関のほうが少ないです。
運賃も、いろいろなお得な切符や5、6人以上では、回数券等がありますからいろいろ探してみれば、安い切符が見つかるかもしれませんよ。
また、気が向いたら安い経路を探してみてください。
思わなかった発見があるかもしれません。
あと、時間も、信号、渋滞、車庫入れ等の時間を考えれば、鉄道等の公共交通機関のほうが少ないかもしれません。

電車(列車)は、切符の購入、乗り換え等が不便(面倒)と考えた方、そんなことありません。
今、鉄道会社は、相互乗り入れ等 乗り換えなどを少なくする努力や、切符を買わなくても、改札を通過できる、スイカやパスネット等のカードを発売しているなどいろいろな努力をしていますので、現在も便利ですが、今後だんだんもっと便利になっていくと思います。

駅が遠い、駅まで歩きたくないと思った方、たまには散歩気分でえきまで歩いてみたらいかがですか?
住み慣れた街でもまだまだ知らなかったことなどが発見できるかもしれませんよ。

鉄道会社社員の方
事故等が起きないように、日々努力してください。
そしてこれからも、がんばって下さい。
期待しています。

では、また





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月17日 18時16分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[ノコノコ鉄道のこぼれ話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X