のころんのお気楽生活

のころん

2009.08.20
カテゴリ:旅行・お出かけ
毎年恒例の夏の沖縄旅行。

4人で行くのは今年で4回目です。

パパのお休みが比較的とりやすいこの時期に出掛けていますが、

毎年出発直前までドキドキなのが、

・飛行機の予約チケットが取れるか
・台風は大丈夫か

って悩み。
飛行機は、JALのおともでマイルを利用してチケットを予約するので、出発の1週間前に実際申しこんでみないとわからない。
台風は行こうとする時期的に仕方のないことだけれど、毎年毎年、かぶってます下向き矢印

それが今年は天気予報では台風の心配はなさそうで、ひとつ心配事が減ったけれど、
インフルエンザ大流行で、沖縄が大変なことになってる!!

いつもドキドキの旅行です・・・。

2009-09-03 10:46:18

1日目・・・まだ一度も行ったことがない【首里城】へ。もっと鮮やかな朱色なのかとおもっていたけれど、そうでもなかった(*^_^*)塗り直ししているとかで工事中だったからなのかな?でもでも、同じ城でも、姫路城とかは全然雰囲気が違うねぇ。

沖縄の伝統柄、琉球紅型。服地などに!綿シャンタン生地で!★新着!08/26 22:00発売★【B反アウトレット】琉球紅型柄/イエロー/綿シャンタン生地/10cm【HDHY09I24】布地生地【ひのでや】

2日目・・・【瀬底島】へ。去年ここで泳いだら、とっても良かったので。遠浅でお魚が近くでたくさん見れます。ただ去年は台風接近中でビーチ営業しておらず、路駐して勝手に泳いで自由だったけれど、今年はビーチ営業中だったこともあり、「シュノーケルはここで」とかちょっと規定がありました。
とっても気になるのが、リゾートホテルが建設中だったけれど経営破たんして工事が途中でストップされたままになっていたこと。こんな美しい景色、自然いっぱいの場所が、コンクリートの壁で大きな建物の古い廃墟後みたいに見えるのは、何とももったいない。
その後は、お菓子御殿の試食コーナーで甘いもの補給ぺろりもちろんお土産も。
お菓子のポルシェ紅芋タルト6個入沖縄土産や贈答で大人気!紅芋タルト、紅芋たると

3日目・・・【残波岬】去年来た時は夜だったのであたりは真っ暗で何も見えなかった。今年は最高にきれい!!
だんだん、子供たちもお疲れムード。
地元のスーパーや観光地をブラブラしたけれど、帰りの飛行機が早いのもあって、結局ホテルへ夕方早く帰ってゆっくりホテルで過ごすことに。夕食後、ホテルのロビーでキャンドル作り体験。

沖縄産 生海ぶどう(80g)

4日目・・・地元スーパーで買った一応沖縄チックなパンや飲み物で無理やり朝食。
空港10時発なので、ホテル8時半頃出ないとね。レンタカー返却とか色々あるし。。。
名残惜しいけれど、仕方ない。飛行機がこの時間しかとれなかったってのもあるけれど、パパは明日は会社で子供は朝から塾だし、次の日からは早めの新学期だし。。。と自分たちに言い聞かせ、無事3時ごろ帰宅。

沖縄のブルーシールアイス「沖縄リトルチョイス」130ml×6個入り

ああ、また行けたとしたら、来年かぁ(ToT)/~~~

Last updated  2009.09.03 12:25:10