611495 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.18
XML
カテゴリ:音楽三昧

 

               去年の今頃に、何を書いていたかなあと見てみたら、シャカタクの曲を

               アップした日があった。

               「ナイト・バーズ」ではなかったんだけど、YouTube画面は真っ黒。

               クリックしてみると、ユーザーがアカウントを削除したからとの理由だった。

 

               「ナイト・バーズ」は、同じ動画を3回か4回くらいアップしたけど、

               ちょっと前に著作権のことで削除になってしまったことがわかった。

               アップのたびに普段はあまりない、UPした曲に対するコメントをいただいて、

               私自身も大好きな動画だった。

               ああ、もうあの動画が見られないんだなと思いつつも、ちょっと曲が

               聴きたくなったので探した。

 

               その動画で使われていた「ナイト・バーズ」は、ヒットした当時私が聴いたのとは

               アレンジが違っていた。

               黄昏の高速をノンストップで走り続ける映像に、シャカタクのお洒落なロゴが

               中央に置かれ、昔よりビートが利いた「ナイト・バーズ」に非常にマッチしていた。

               てっきりシャカタクが、アレンジを新しくしたんだとばかり思っていた。

               今日探してみてわかった。

               その動画で使われていたのは、角松敏生さんという日本人プロデューサーが

               アレンジしたもので、「VOCALAND」というボーカリスト発掘のプロジェクトの

               オムニバスアルバムに収録されているとのこと。

 

 

               PCを新しくしたらこの曲をレンタルしようと常々思っていたので、わからなければ

               シャカタクで探したことだろう。

               しかし…レンタルでもあるかどうか。楽天で中古しかないくらいだから。

               それにしても、いやあ…まさか日本人のアレンジだったとは…。

               なぜこれが発売当時の1996年に、もっと話題にならなかったのか不思議な

               ほど。いやほんと、これが大きな話題にならなかったって、謎だわ…。

 

               聴けるだけでもうれしいけど、それにしても惜しいのは、あの映像で見られない

               ことなんだ…。

               それくらい曲と映像が私の中ではベスト・マッチだった。

               見たことない人にはわからない話だけれど、あれは本当に爽快で秀逸だった。

               こと細かくは思い出せないけど、中央にあのロゴを配した映像が、

               目を閉じなくても浮かんでくる…。

 

               何というユーザー名だったか覚えてないけれど、いつかまた再アップ…

               していただけたらなあ…。でも、削除された同じものをアップなんて無理か。

               動画の削除に関しては時間の問題とか、運、不運などもあって?、対応が

               バラバラなのが良いのか悪いのかわからない。

 

 

★ Tamara Champlin/NIGHT BIRDS ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.26 11:17:56
コメント(6) | コメントを書く
[音楽三昧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.