610381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.15
XML
カテゴリ:不思議のetc.


       私は時々、なぜかワンちゃんにやたらと興味を示されることがある。

       どうしようもないほど犬が好きっ❤という程でもなく、どちらかと言えば猫好きなんだけど。


       それは、今年の春先の美容院の予約日のことだった。髪が仕上がって、店長さんが私が座る椅子

       の向きをくるりと変えた時、店のウィンドウ越しに男性と犬の姿が見えた。店長さんの身内の人

       とのこと。


       男性がドアを開け店に入るなり、ココア色したトイプードルが真っすぐ走って来たと思ったら、

       椅子に座っていた私の膝にひょいっと飛び乗ってお座りしたので、ビックリしてしまった。

       「珍しいね、いつもならまず私に飛びついてくるのに」と店長さん。それを見ていた美容師T

       ちゃんも、「何のためらいもなく飛び乗りましたよね」。


       そのワンちゃんが慣れているはずの店長さんは私と並ぶ位置で横にいたし、私が声をかけたわけ

       じゃない。本当に戸惑う様子もなく、「とりあえず、あ~たにご挨拶ねっ」と言う感じで飛び

       乗ってきたのだった。


       いやん、もお、何?この可愛さは~(〃^ー^〃) 初対面の私に何を感じたんだろう。


       実は飼い主の男性と私には共通点がある。早くに配偶者を病気で亡くして、その人も私も同じ鬱

       病を患っていると言うことなんだけど、不思議だなあ。まるで「知ってるよ~、あ~たもご主人

       と同じ感じがするのよね~▼´・ω・‘▼」って、まるでセラピードッグのような不思議な行動だ

       なあと思った。

 
       犬には​共感能力​があるとか、人間のように同情して慰めようとする習性があるとも言われている

       ようだ。真否のほどは今一つはっきりしないものの、予想もしない犬の愛らしい行動には、つ

       い顔がほころんでしまうのと、膝に乗られたときの小さな生き物の温もりと存在感。


       あれは…そのまま連れて帰りたいくらいうれしくて、愛おしかった。

 

ぽろぽろ

  

 
★ Blue October - Not Broken Anymore ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.24 19:31:15
コメント(0) | コメントを書く
[不思議のetc.] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.