611158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

       今日買い物で、エコバッグに品物を詰めている私の隣に、たたたっと小走りに2~3歳くらいの男

       の子がやってきて、手に持ったお肉のパックをポリ袋に入れるため、ポリ袋のロールに手を延ば

       して引っ張っていた。

       小さな体なもんだから、やっとポリ袋に手が届くほどの男の子。たまたまそのロールが補充した

       ばかりで太くて重いものだったので、男の子が懸命に引っ張ってもうまく引き出せなかった。

       「お!えらいな~できるかな~?」なんて言って見ていたけど、ちょっと無理そうだったので、

       「おばちゃん、ちょっと手伝うね」と、ほんの少しロールを動かして手伝った。ポリ袋を手にし

       た男の子は、手慣れた様子でポリ袋の口をくしゅくしゅっと揉んで開いていた。

       か…かあいい…(〃^ー^〃)

       お買い物の手伝いができることが、うれしく仕方ないんだろう。支払いを終えた男の子のお父さ

       んが「あ、すみません」と言いながら来て、私は品物を詰め終わり、「えらかったね~」と言い

       ながらその場を後にした。

       殺伐としてきた世の中だから、変なおばさんと思われないか気がかりだったりもしたが、なんか

       もう…面倒くさがらずに小さなお子さんと一緒に買い物へ来て、手伝わせる若いお父さんもとて

       もいい。なんと微笑ましく、穏やかな光景だったことか。この男の子は、大人になってやがて父

       親になった時、同じように当たり前に手のかかる年齢の子を連れ、食品の買い出しをする人にな

       る事だろう。

       食品の買い出しや育児は、女の仕事で当たり前だった私の時代とは違う。新しい価値観、新しい

       家族の姿が徐々に根付きつつあることを実感した。とても好い傾向だと思う。

       なのに今、この国は…。

       どれくらい先のことかはわからないけれど、早ければお父さんが、もっと先なら今はまだ小さい

       息子さんが成長し、徴兵という形で戦場へ送り込まれる可能性が、ゼロでは無いどころか極めて

       高いと予想されることが頭をよぎり、足取りが重くなった帰り道だった。世界には、あのような

       他愛もなく穏やかな光景さえ望めない国がある。

       今、TwitterのTLを見ている。ぎりぎりと拳を強く握りしめたくなるような話題ばかりが、来る日

       も来る日も流れている。ここ最近は、防衛費や軍備の増強や、それに関連する話題がとても多い。

       気のせいかも知れないが、昨年の銃撃事件後からカルト教団と与党政治家との癒着問題が表沙汰

       になって以降、政権寄りでない真っ当な意見を発信する人につく、いわゆるクソリプと呼ばれる

       見当違いな返信の趣きが少し変わったような。

       大意はどれも同じようなものの、以前のようにコピペではなくなった印象なのだが、果たしてど

       どうだろう。まんまコピペじゃ作為だとバレバレだから、もうちょっとどうにかしろと、どこか

       からかお達しでも出たのかな?という感じ。知らんけど。

       それにしても、みな同じにちゃんとした教育を受けているはずなのに、どうしてこんな子どもの

       ように分別のない、決して賢いとは思えない偏ったものの考えを持った人が増えてしまったのか

       と、思わざるを得ない。いや私とて賢いわけでもないのに、そんな奴にこう思われるのだからね。

       そんなものを受け取ったご本人は、どんなにかうんざりと疲れることだろうか。

       そこには、明確な意図をもった何者かが、ネットを利用して画策している様子もあるし、同一人

       物が複数のアカウントを操っているケースもあるとのこと。それとは気づかず、容易くデマや嘘

       を信じてしまう人もいるのだから、困ったものだ。

       話はまた元に戻るが、今救急車の音がしたので思い出した。買い物帰り、交差点にサイレンを鳴

       らした救急車が進入してきた。そういった場面に出くわしたのは、コロナ禍で二度目なのだが、

       初めて見た時も今回も、他の車はその場でジッと動かず、救急車の移動を邪魔する者はいなかっ

       た。

       良かった。これが普通の、ごくごく当たり前のことなんだ。いつまでもいつまでも、こうであっ

       てほしい。昨年だったか、混み合った交差点に進入してきた救急車に、他の車も歩行者も道を譲

       らないという、酷い日本の映像を見たものだから…。

       ところで、ほんの数日前に気がついたんだが、今またTwitterがログイン画面に遮られることな

       く、アカウント無しでも普通に閲覧し続けられるようになった。イーロン・マスクの買収が関係

       してるのかな?CEOは辞任するつもりのようだけど。



​​​★☆━━━━━━━━━━━━━☆★


Blue Octoberの曲は哀愁をおびた曲が多く、これまでも数曲ブログにアップしたけれど、

この曲は、彼らの曲の中で私が最も好きなMVで、

バンドのメンバーがお子さんと共に出ている幸せそうな映像と、

これがあのエモメイクで「Hate Me」を歌っていたジャスティンか~と思うほどの、

輝くようなジャスティンの笑顔が大好きで…。


★ Blue October - Oh My My ★

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.07 20:18:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.