350342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり暮らす

のんびり暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.29
XML






わが家は3階建ての2階リビングです。


そしてリビング階段です。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング




噂には聞いてましたが冬のリビング階段、3階からの吹き下ろしが寒かった〜!



階段の近くにいると、上からどんどん冷気がおりてくるのがわかるんです。


たまらず階段の入り口を塞ごうということになりました。

お手軽にカーテンで(*^^*)


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 冬の寒さ対策へ
冬の寒さ対策





まずはつっぱり棒を試しましたが、2mを超える布を下げる&出入りする都度めくるので、そして息子が乱暴にめくったりするので、普通のものだとちょっと強度が心許ない。

かといって耐荷重のあるものだと目立ちすぎる&両端のつっぱりパーツが大きいので、カーテンに隙間が出来てしまって寒い!



ということで、何かポールを設置してカーテンを吊り下げることにしました。




リビングとダイニングの縦長窓がアイアンなので、それに合わせてこちらもアイアン製のものを。

壁にネジどめするので、フックは付けっ放しです。

カーテンが不要な季節に付いたままでもスッキリして見えることを条件に探しました。



なかなか横幅が合うものが無く、また売り切れの店舗も多く、やっと見付けたのがこの商品。




取り付けたらこうなりました。
rblog-20150328121410-01.jpg
もうちょっと天井ギリギリに付けても良かったなぁ。

カーテンは家にあったリネン生地です。


もう10年近くも前に「何か作りたい!」と購入したまま放置していたもの…。

何年も経って活躍してくれました(^^;;


これです。

在庫限りで終了だそうなので、ご検討中の方はお早めに!


にほんブログ村 トラコミュ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!





適当にステンレスのピンチで挟んでとめてるだけです。

rblog-20150328121410-02.jpg
ほら。適当。


rblog-20150328121410-03.jpg
裏もこんなだし。
「端も切りっぱなしのままニャーン」



暖かくなってきたので昼間はこうしています。

rblog-20150328214717-00.jpg
タッセル代わりのリボンで結んでいても、いつの間にか息子に奪われておもちゃになってしまうのでこのままです(^^;;


こんな薄いリネンでも、しっかり冷気を防いでくれました。

カーテンのあちらとこちらでは室温が全く違う!

来年の冬は、ちゃんとしたカーテンを用意したいなと思います。

思っているだけにならないようにしないと…。




もう少ししたらカーテンを取り外すつもりなので、そうしたらまたどんな感じなのかご紹介させてください(*^^*)



ランキングに参加してみました!
応援ポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.29 09:44:07
コメント(0) | コメントを書く
[リビング・ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

カブこ

カブこ

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

管理人@ Re:日々のこと(10/12) 相互リンクのご連絡 お世話になります。貴…
nonNONnonko@ namiさん☆ 建売住宅一緒ですね! 完成済みの家を少…
nami@ Re:Cafe&Meal MUJI(05/17) はじめまして、ブログ村からお邪魔しまし…
nonNONnonko@ ここあおママさん☆ コメントありがとうございます(*^^*) ポイ…
ここあおママ@ Re:こども椅子のこと(04/18) はじめまして(^^) たまたま北欧ブログの新…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.