190527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆中居日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆☆☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆☆☆

とうとう2024年も始まりましたね。

前回の夏の日記(笑)でも書いた通り
去年はWBCに始まって大谷選手の試合観戦(もちろんNHKBSで)を
楽しませてもらった一年でしたが。

同時に年老いた家族のことが心配になってきた一年でもあって。
多分無理をすれば少しくらいの仕事との両立もできるとは
思うのですが。

やっぱり1つ1つ自分のペースで
できれば心から楽しんでやりたいなという思いが強くなり。

それもやっぱりのんびりナカイの活動の仕方を見ていたり
大谷選手のどんな時でも基本的に野球を楽しんでやっている姿が
本当に素敵だとしみじみと痛感したからで・・

好きな英会話の勉強に関しても
今のお仕事の環境でもかなり英会話をする機会が
あったりして恵まれているとは思うのだけれど。

でもやっぱり本当に自分の好きな形で
楽しんで勉強したいなぁと強く思うようになっていて。

なので、年末に来年度のお仕事のオファーを受けた時に
とうとう今年度限りと申し出て、春からは仕事を離れた
第2の人生?のスタートをきることになりました。

まずは家のことから始めることになると思うので
楽しみながらというのは簡単ではないかもですが
それでもなるべく目の前の1つ1つを丁寧に心をこめて
頑張れたらなぁと思っています。

そんな風な決心をしてからの年末は
なんとなくいつもよりも心に沁みるような気もして。

そうして大晦日には中居君のMCでのWBCの総まとめみたいな
長時間番組があって。
もう散々WBC関連の番組は見たなぁと思っていたけれど
実際に見始めたら、それまでには知らなかった
試合の裏での選手たちの様子や言葉が次々と出てきて
気がついたら夢中で見ていました・・笑

いつも通り中居君は、スポーツに関する番組の時は
あくまでも主役は選手たちだというスタンスをくずさずに
落ち着いた感じで、でも見ている間
中居君と一緒に
「本当にそうだよねぇ」と共感しあえている感じがして
すっごく楽しくって。

あぁ本当にいい年越しをさせてもらったなぁって。

あけてのお正月も無事にいつものように
地元の氏神様に初詣に行って
お札やお守りなどをいただいて
わずかながら用意したおせち料理もいただいて。

午後から何気なくTVをつけたら
木村君がゴーカートに乗っていて
あぁ、いつものやつだなぁお正月だなぁ
なんて思いながら見ていたら。

突然の緊急地震速報・・そして画面が切り替わり
最初はどの程度のものかわからなかったのが
だんだんに常ならぬ不穏な感じがしてきて

しばらくするとどの番組も能登地方での地震のことを
報じ始めて。

次から次へと大変な様子が映し出されて
とうとう暗くなり始めた頃からは
恐ろしい火事の様子も画面に入ってきて
しばらくは何もできずにひたすら見入ってしまっていました・・

あぁ今日は元旦だよね・・元旦なのになぜこんなことが・・って
それまでの暢気で穏やかな気持ちいっぱいだったお正月が
一気に吹っ飛んでしまって。

夜に入ってもついつい画面の状況から目が離せなかったけれど
自分でもこれではダメだと言い聞かせて
TVを消し、スマホの画面も見るのを辞めて
今までになかったような不安な気持ちのままに
眠った元旦の夜でした・・
(昨夜の年越しはあんなに幸せな気持ちに
浸っていたのに・・)

朝になってやっぱり状況はどんどん悪い方に
進んでいる感じがして、胸が痛む思いだったけれど
親戚が集まって、お互いの近況などを
明るく話しているあいだは
なんとなくいつも通りみたいなお正月気分もいただけて
自分たちはありがたいことだなぁと感謝しつつ
でも地震の被災地のことを思うとなんとか
一刻も早く無事にと願うばかりで・・

そんなことを思いつつ夜になってもニュースを見ていたら
これも突然に飛行機から炎が出ている衝撃的な映像が・・
信じられない思いで見ていると
どうやら空港での事故の様子だとわかり
あまりに飛行機全体が炎に包まれているのを見て
乗客のことを想像するのが怖くなり
もうテレビを消そうかと思っていたら
全員が無事に助かったとのニュースが流れて
あぁ~~ホント~によかったぁ~~!!と
心からほっとしたのもつかの間。

なんと衝突したもう一方の飛行機の乗員の方の
何人かが亡くなられたと。
しかも、その飛行機は今回の地震の被災地への
支援物資の輸送の任務中だったと・・

本当にどうしてこんなことがお正月から
起こってしまうのか・・
考えても答えなどないとわかってはいるけれど
でも、新しい年の初めのまさにその日に
むごい災害に襲われて被災された方たちや
それを助けようとしていた方たちまで
命を失うということがあまりに理不尽で辛くて
なんだかずっと心に重しがのっかったようで・・

考えてみればウクライナでの戦争や
去年起こったパレスチナでの戦争や
(他にもいろいろなところで起こっている
たくさんの理不尽なできごとや)
どれ一つとっても、とても自分の頭では
理解も解決もできない重苦しいことばかりで
(コロナのことだってそうでしたよね・・)
(自分の家族の老いの姿もまたそうですし・・)
あらためて今年の年始めに突きつけられたような
命のこと、生きるということ・・

答えは見つからないかもしれないけれど
でも、多分これからの一年はずっとそういうことを
心のどこかに置いたまま過ごすことになりそうかなぁと
思っています・・

大谷選手や中居君から与えてもらった
「日々を、目の前の自分が取り組んでいることを心から楽しんでやる」
ということと
命や生きることの理不尽さという矛盾したことを
共に心の中に
仕事という場を何十年ぶりかに離れて
自分の新しい生活を始めることになりそうです・・

でも、まずは春からは職場から離れて
自分自身で生活のスケジュールを考える日々が始まり
そうしてまた
この春からは大谷選手のドジャースでの
新しい活躍を中居君と一緒に楽しみながらの日々も始まり
どちらもできるだけ「のんびり」頑張りたいかなと
思っています。

次の日記では明るいことをいっぱい書けますように。

何よりも被災地の方たちが一日も早く
平常な生活を取り戻すことができますように。

それではまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年01月03日 17時53分39秒



© Rakuten Group, Inc.