268786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えりごのみ うぇぶ

えりごのみ うぇぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005.01.28
XML
テーマ:季節の行事(1)
カテゴリ:イベント
あぁ アフィリにすりゃぁ いいんだろうけど 時間がないや・・・
いいもーん ダメアフィリエイターで。。。。 ぐすん。

さて、今日も 元気に 行きまっせー!
テーマは 「節分」


私の出身地 京都府綾部市に住んでると、節分って すんごいデカい行事なんだと錯覚する。

小学校での 豆まきは一大イベントだし、
近所の神社の神主さんの ありがたいお話を 全校生徒集まって聞くしね。

「鬼は外 だと かわいそうだから 鬼も内」って言うたげて なんていう話もあったりで。

そして当たり前の様に、神社(地元の人らは おおもっさんと呼ぶ)に 行き、甘酒を貰う。

さらに、甘酒を飲んだら抽選券が貰えて くじ引きで、豪華賞品が当たるのだ。
白の玉だったら 豆粒くらいのダルマ。赤だったら 金色のダルマだったかなぁ。

その金色の でっかい ダルマが 当たったら 何故か
その年 事故にあう なんていう話も 有名だったりw
赤が出た瞬間 みんな 「うわー! 当たってしもたー!」 って 叫ぶ

ほとんど肝試しw
そして 中学に入り、神戸に引越しして、驚いた。

甘酒は???????!!!

ふるさとを離れて気づいた 衝撃の事実。
甘酒を振る舞うのは、綾部に昔からある 大本教っていう宗教の
イベントだったんだって・・。

そういや 神社なのに 屋根に 十字架付いてたよなぁ あそこ。
なんとなーく 子供のころ 弾圧されて 「おおもっさん」の
建物壊されたとか 聞いたことあったかもなぁ。
そうか あれは 宗教やったんかー へーへーへー。
大本教をサイトを検索したら
鬼も内 ってのも その教えに基づいたものなんだと分かった。
くじ引きで ダルマを 配るのもね。


当然子供のころは とっても綺麗な建物だと思いながらも
当たり前の様に そこの敷地に入って 池のコケむしったりザリガニ育てたり 生け垣壊したり
土足で境内走り回ったりしたもんだ(これバレたら 怒られるかな。。。 時効だよねw)

弾圧されたとき どんなふうになったのかは 知らないけど
今も変わらず 私みたいな子供に建物壊されてんだろうなぁ (´∀`)クスクス

大人になって 改めて 綾部の節分に ふれてみたら 一体どんな風に感じるだろう。
あの宗教の教えって 綾部の人らに根付いてたりするんだろうか?

時間に 余裕があったら いつか 節分に 綾部に 帰ってみたい。
ていうか 今も 甘酒配ってんの?

*********************************
そいえば 去年、節分の次の日に 玄関を開けたら 廊下が豆だらけだった!!!!!!!

あぁー? 誰や! こんなとこに 豆撒き散らしよったんわ!
ウチが 撒いたみたいやないかぁああー! こんにゃろー!(激怒)

豆を撒き散らした その家は 鬼の追い出しに成功。
赤鬼は 我が家に ウエルカム していたようである・・
って んな ウマいこと 言うてる場合か! 
今年こそ 絶対 犯人捕まえてやるぅ~
**********************************

ということで、ワハー 角でてるよ~!な一枚を ペタリ
こゆーぶちゃいくな写真貼ったら また
良く そういう自虐ネタを思いつくよね って 言われそうw
ついつい カラダ張って 笑いを取ってしまうんだよなぁ 苦笑

***********************************
妹からメール
PS2『ニュールーマニア ポロリ青春』で放映されたTV番組
“ポンチャッキーズ”が復活! ネット上で配信開始


なななな なんですとぉおおおおおおお????????

このゲームを遊んだ人なら 知ってるかもしれないけど
このページだけ見たら なんちゅーゲームや!!!! と 思われるかもしれない
いや むしろ これは 氷山の一角・・・ありえない面白さなんですよ これ。

そして ゲームの中で 効果的に使われている 架空のアーティスト
セラニポージの生みの親 
ササキトモコさんは このセラニを封印したというのに・・・
しかも 楽天では 手に入らなくなってるというのに。

なんで 今ごろ これを 配信することになったんだろう。
もしかして、未だに売れ続けてるの? だとしたら 恐るべし。

もし 興味がある人は 
「キッズむーびー」コーナー“ポンチャッキーズ” を 見るべし!
キモかわいいよー!

*********************************
さて、便の説明書の 紙 見て、最悪やを連呼する我が家。

なぜなら・・・(注:食事中の方は 遠慮ください。)



最初の手順 は 絵やのに・・・・




まんべんなく こすりとった後が リアルに写真だったから。
おえぇー。


スキャンしたら もっと リアルに写るんやろけど自粛しましたw
なので イマイチ 伝わらないかなぁ(じゃあ 追記すんなよw

*******************************
さて あほんだら教ネタでもつれづれと・・・・・・・。

会社で ビデオデッキが壊れてる。 一人の おじさんが修理してくれた。

お昼休みに ちゃんと見れるか 確認しよう!
みんなが お茶飲んで和んでるところビデオ再生したら・・・。
エロビデオだったw

気まずいやんけ!!!!! 

あほんだら あほんだら あほんだら

JCBから会員さまへ 
つーて ぶっといニッセンのカタログがきた。
カタログみて、ネットで注文してみた。

2日後、ニッセンから・・・・ カタログが届いた。

(゚д゚)ハァ?なんでまた?ネットで注文したからか?

4日後、商品が届いた。頼んだ商品の大きさより 遙かにデカイ。
あけたら やっぱり カタログ入ってた。

次の日会社行った。
お局さんが、朝 これいらんから あげるわ。
って また カタログを 押しつけられた。

おんなじ カタログ 4冊も いらんわ!

あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら

数珠を探して 必死で部屋を探し歩いた
普段見たことのない ところまで 探した。
相方が 隠してる エロ本が出てきた。 

黒澤愛・・・・ 
か、カワイイやんけ!

あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら

29日から働き始めたら、
社会保険、厚生年金、雇用保険の 徴収は その月も されます。
ちゅーて 連絡があったのは 良いけどもー!!!!!

18000円の収入に対し、保険料18674円って!!!!
赤やないか ムキー!!!!!!!

あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら

今トイレに行ったら 人が 入ってた・・・・
あ! ごめん! ってぇえええええええ
カギぐらい 閉めとけっ!!!!!!!

あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら あほんだら


あーあ 中途半端になっちゃったなぁ。
腹立つ割には クスッとくるネタって なかなか無いねぇ。
仕方ないので イルカでも 吐いときますかぁ。(向き見たら食ってるな・・)



うーん つまんなくて ごめんなさい。。。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.28 20:03:43
コメント(92) | コメントを書く


Profile

えりごのみ

えりごのみ

Favorite Blog

素晴らしい楽譜を見… New! おとみ(Otomi)さん

佐藤千重個展「PLAY」 Dr.マダラーノフさん

ナッカン,かく語り… nakkanxxさん

Comments


© Rakuten Group, Inc.