1741651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NORIころこのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

NORIころこ

NORIころこ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

NORIころこ@ スージーさんへ コメントをいただきまして、ありがとうご…
スージー@ Re:NORIころこの「明日のためのその1909」(04/11) こんにちは~(*‘∀‘) いつも頑張っているN…
NORIころこ@ ぶんのすけさんへ コメントをいただきまして、ありがとうご…
ぶんのすけ@ えー!? NORIころこさんへ いやいや義弟さんもコ…
NORIころこ@ ぶんのすけさんへ コメントをいただきまして、ありがとうご…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。NORIころこです(*^_^*)

今日も、家族みんなが安らげる 心地よい スッキリした家を目指して、頑張りますっ!



昨日は、

長女の振袖を見に行って来ました!

長女は、来年の1月に成人式を迎えます。

着物屋さん(全国展開している お店です)に行って、お話を聞いたんですけど。

まず、

「予約が遅い」とのことでした:(;゙゚'ω゚'):

昨日 行った時も、スタジオで前撮りしている人がいらっしゃったんですけど。

通常は、春までに振袖を決めて、8、9月に前撮りをするそうです。

この時期に予約しに来るのは、再来年 成人式を迎える方たちだそうです(゚д゚lll)

私たちの他に 2組  お話をしていらっしゃいましたが、その方たちは、再来年に成人式を迎える方たちだったようです(゚д゚lll)

……………。

そうなのねーーー((((;゚Д゚)))))))!!



来年の成人式では、もう ほとんどの振袖が予約で埋まってると言われました:(;゙゚'ω゚'):

前撮りも、日程が埋まってる と。

なんてこった…orz

「今は、高2、高3 で見に来て、振袖、前撮り、当日の着付けを押さえてるんですよ」と言われました…( ゚д゚)

か、完全に出遅れてもた…( ゚д゚)



「他を探すしかないか…(T_T)」と思っていたら、

「お嬢ちゃん、どんな振袖が着たいの?」と、奥から着物を着たオバ様が出て来まして。

(ど、どなた様でしょうか:(;゙゚'ω゚'):?!)

長女は 自分が着たい振袖のタイプと 色(赤か青)と決まっていたので伝えると、「ちょっと待っててね(^_-)」と言われました。

しばらくしてから、

「これなら空いてるわ。あなたに似合うモノも持って来たから見てみて」と、振袖を 5枚 持って来てくれました。

3枚は、まだ仕立て途中の振袖でした。

「1度 羽織ってみようよ(*^_^*)」と。

「え、良いんですか:(;゙゚'ω゚'):?」と言いながら、全部 羽織らせてもらいました。

その中で 1つ、長女に とっても似合う振袖があって(*´꒳`*)

長女、きゃわいいーーー(*≧∀≦*)!!

長女も とっても嬉しそうでした(*^_^*)



オバ様(担当者の方は、オバ様のことを「先生」と呼んでいました(゚д゚lll))が 主に「帯は この中から どれが良い?」とか、「重衿はどれにする? ここに赤があるから、赤が入ってる方が良いと思うのよね」とか、「帯揚げはシンプルなモノが良いと思うの。振袖と帯も柄が入ってるからね」など、色々 アドバイスをしてくれました。

どれも、5種類くらい持って来てくれて、一旦 全部 合わせて、その中から長女が選ぶ感じでした。

担当の方は、オバ様が言ったモノを持って来たり、合わせる時の補助をしてくれました。

オバ様は、どうやら こちらの会社の 着付けの先生だったみたいです(@_@)

「小物の合わせ方が変わると、雰囲気も変わるでしょ? これが着物の楽しさなのよ(*^_^*)!」とおっしゃっていました。

確かに(*^_^*)!

「洋服は着る前から、だいたい「自分に似合うな」っていうのが分かるでしょ? でも着物は、着てみないと分からないのよ。 それが楽しいのよ(*^_^*)。 柄もあるし、小物を色々 合わせていったら雰囲気も変わるし、楽しいのよ(*^_^*)! その子に似合う一式ができた時は、とっても嬉しくてね(*^_^*)」と。

「だから今、私は とっても嬉しいわっ(*゚▽゚*)!」と。

確かに 長女 めちゃくちゃ素敵になりましたーっ(*≧∀≦*)!

先生ーっ(笑)! ありがとうございますっ(*≧∀≦*)!



私と長女に「あなたたち、ある意味 ラッキーよ! 私、色んな店舗を点々としていて、今日 たまたま ここの店舗を見に来たのよ。 もうすぐ出るっていう時に あなたたちが来てね。 話を聞いて、思わず来ちゃったわ(笑)。 自分で言うのもなんだけど(笑)、私に見てもらえて良かったわよ(笑)!」と。

(他の方たちは、担当の方と着物を決めていました)

「初めてだから、そりゃ分からないわよねー。 『そんなに早くから予約するの?!』って驚いたでしょう? 不安だったでしょう? でも もう大丈夫だから安心してね(*^_^*)」と。

ありがたやーーー(T_T)

「この振袖、今から仕立てるから、お嬢ちゃんが 1番 最初に着れるわよ! それもラッキーよね!」と。

おっ♫ 確かにー(*゚▽゚*)!

「担当者も、店長に日程とか 色々 交渉してくれたのよ(^_-)!」と。

ありがたやーーー(T_T)

「妹ちゃんの時は、早めに来てねっ! 待ってるわー(笑)!」と言いながら、去っていきました。

先生ーっ(笑)! ありがとうございますっ(*≧∀≦*)!!



その後、担当の方と お話があったのですが。

前撮りは、12月17日になりました。

「この日しか空いてない。 無理に入れたので、この日を逃したら、もう前撮りはできない」とのことでした。

成人式 当日の着付け時間は、3時20分と言われました。

さ、さ、3時20分((((;゚Д゚)))))))?!

こちらも、「この時間しか空いてない」とのことでした。

「みんな、早い段階から押さえてるんです」とのこと。

そうか…(*´-`)

そりゃ そうだよね…(*´-`)

3時20分…。

頑張って起きよう…(笑)



そして 金額は、27万円でした:(;゙゚'ω゚'):

ここから まだ かかりそうです( ゚д゚)

(髪飾り、腰紐など 諸々は、こちらが準備するそうです)

写真も 1枚は料金に入ってるみたいですが、「アルバムにしたい」となると、追加料金がかかるみたいです。

写真 1枚は、少なくない…(゚д゚lll)?

1番 少ないアルバムは、3枚綴りらしく。

29,800円とか 39,800円って書いていたような…((((;゚Д゚)))))))

こちらは、前撮りの時に 決めたら良いそうです。

ってことで、

トータル 30万円程 かかりそうです:(;゙゚'ω゚'):

こ、こわ……( ゚д゚)

購入すると考えると、安くあがったと思うのですが…。

こ、こわーーーっ((((;゚Д゚)))))))!!

もうすぐ 大学の後期の入金もあるはず。

え、お金 無い…( ゚д゚)

こ、こ、こわーーーっ((((;゚Д゚)))))))!!



が、頑張ろう…:(;゙゚'ω゚'):



次女の時は、高校3年生、または 大学1年生の時に、振袖を見に行こうっ(>_<)!!

なんせ、早く見に行こう(>_<)!!

今 高校 1年生のお嬢様がいらっしゃる方も、どうぞ お忘れなくっ!!

……って、こんなに のんびりしていたのは、ウチだけでしょうかね…(^_^;)



さて 今日は。

久しぶりに パパさんと一緒にウォーキングをしました(*^_^*)



19時半前の空です(*^_^*)

40分 歩きました。

もうヘトヘトです…(;´д`)

また、少しずつ歩いていきたいと思います(*^_^*)



なんだかんだと、今日もブログが長くなりました(^_^;)

いつも長いブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございます(*´꒳`*)




ランキングに参加しています(*^_^*)

よろしければ、「見たよ!」のおしるしに下のバナーをポチポチッと押して下さると嬉しいです(*´꒳`*)
「頑張るぞ〜っ!」と、やる気が モリモリ 出ますっ!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング




.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.12 22:35:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.