373556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コッペパンの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

コッペパン5861

コッペパン5861

Calendar

2015年05月06日
XML
前回の日記から数日経って、気が付けば最終日。働きたくないでござる。


今年のGWはプチ遠征と言う事で熊谷方面へ行き、秩父鉄道の貨物を撮りに行ってました。1日だけじゃ物足りないので1日はさんで2回かけて行くことに。


1日目

地元駅から6時台の電車に乗り、八高線経由で寄居へ。ここの近くにある寄居~波久礼のポイントへ向かいます。前回も秩父の貨物を狙いに来たのですが、丁度その日は工場休転だったので運休。今回は休転は無いのですがGW中ともあって、無事に来てくれるかが心配。


1時間近く待っても来るのは普電と急行。これは前回同様に運休なのか・・・・・


すると


秩父鉄道 (1).jpg

寄居~波久礼

キタ――(゚∀゚)――!!いやぁ~!良かった!w(笑)何にも収穫無しにトンボ帰りになるとこでしたw


秩父鉄道 (2).jpg

寄居~波久礼

後ろからキタ――(゚∀゚)――!!波久礼で貨物交換したんでしょうか。短時間で2本も撮れて効率的♪。天気も良かったんで歩いて波久礼まで行くことにしました(夏並みの気温と長距離だった事を知り、後々に後悔しましたw)


波久礼のカーブで撮影したのもあったのですが、変な構図で撮れてしまったので割愛・・・・。返しまで時間があるので最初の寄居~波久礼のポイントへ戻ることに。

秩父鉄道 (4).jpg

寄居~波久礼

到着後、数分してすぐに貨物が来てくれました。撮影後は近くのコンビニで昼食を済ませ、14時頃の八高線で地元駅へ帰りました。歩きまくったせいか帰りの車内では爆睡w



2回目の秩父鉄道

スムーズな移動手段を考え、今度は車で来ました。撮影地へ行く前に武川駅へ行って貨物チェック。2本の貨物が止まってたので運用に入ることは確認できました。

前日にチェックした撮影地、永田~小前田間のストレートへ行くことに。


秩父鉄道 (5).jpg

永田~小前田間。

2日振りですwここも行ってみたかったポイントだったので、ここで撮れたのは嬉しかったです。波久礼で長時間停車するので、追っかけて樋口~波久礼のポイントへ。こう言う時の車の便利さときたら(*´∀`*)


秩父貨物 (6).jpg

波久礼~樋口

ここのカーブポイントも迫力ある講構図で撮れるので、気になってるポイントでした。車へ戻り、有名撮影地の樋口~野上のポイントへ。撮影地到着後、全編成が入るように少し後ろに立って撮影します。


秩父鉄道 (7).jpg

樋口~野上

108号機!前回は歩いてる途中にやってきて有り得ない構図で撮って悲惨な結果に終わってしまった108号機牽引の貨物!ちゃんとした撮影地で撮れて良かった良かった(^ω^)


秩父貨物 (8).jpg

樋口~野上

SLが来る前に1本来る貨物。ここでSLを~と言いたいとこですが、前回撮影してあるので、小前田のポイントへ戻る為撤収。しかし小前田の撮影地に到着後に貨物がやってきまして、慌てて準備するも間に合わず・・・(´・ω・`)。小前田駅の発車を撮るため駅へ戻ります。


秩父貨物 (9).jpg

小前田駅付近の踏切。

少しずつ向かってきてるこの感じが良いですね~。発車前の汽笛も良かったです。


帰りに武川駅で貨物やデキを眺めた後、中山道をひたすら走り帰宅しました。

これをきっかけに秩父の貨物にちょっとハマってしまったかもwまた時間があったときは、車で来たいと思います^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月10日 20時43分51秒
[甲種・配給・貨物などなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.