413974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゅんすけ♪のつぶやき☆

じゅんすけ♪のつぶやき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

クズ>『おむすび​​… New! ひじゅにさん

ゆめにもでてくる … New! らぶりーたわ子さん

T1プロジェクト「コ… 踊るひつじさん

MY LIFE ・… 雛 de pinaさん

コメント新着

ジェニファー234@ Re:携帯メールによる更新です。(01/04) いらっしゃいませ!! それまでに 使い…
ジェニファー234@ 私も・・・ 反韓流だったのです。冬ソナなどはすぐに…
えみりー@ 本家本元 デミ・ムーアのゴーストなら地上波で見ま…
えみりー@ 続き2(長っ!) K-POPは少女時代やKARAすら最近まで知らな…
えみりー@ 続きです。 ベートーベン・ウィルスは、「のだめカンタービレ」のパクり…

カレンダー

2010.03.12
XML
カテゴリ:人生悟る?
 今日の金スマは『勝間和代』についてでした。個人的には勝間和代と言えば、経済評論家であることと、友人のピカリ8が読んでいる本の中で度々彼女の本がブログで紹介されている程度のことは知ってましたが、今日この金スマ見てすんごい人なんだなって関心しました。


 学生時代で身ごもったことで20歳で学生結婚・出産され最初は普通の主婦だった勝間。しかし、子供が生まれたことで自分が外資系の会社で働くことになり、夫婦の価値観の違いにより離婚。最終的には3人の子供を1人で育てることになってしまう。誰でも一日24時間しかなく、3人の子供を育て仕事と家事を両立することは今までのやり方では不可能。そこで効率化させて実行しようとしたことが今の勝間に至ったという経緯があったようです。


 今日の金スマでは勝間の歴史や私生活、そして効率化について放送されていました。効率化について確かに実行すれば効率化されるなって実感はしたんだけど、今すぐ全てはできないなって思い、一つだけ実行しようと思った効率化の手法がありました。


 それは『妬まない』、『怒らない』、『愚痴を言わない』という3つの事柄。これを実行することで勝間は部下を怒る時間がなくなり、ストレスが解消され、タバコを吸わなくなり、喫煙時間、喫煙所までに行く時間が短縮され、効率化が図れたそうです。まあ、私の場合はタバコ吸いませんが、吸わない代わりに意味も無くテレビ見たり、ブログ読んだり、動画見たりという時間。最低3時間はしてるんでそれを解消できるんじゃないかと思ってます。そして、何よりも効率化以前に『妬まない』、『怒らない』、『愚痴を言わない』ことを実行できたら人として素晴らしいと思うので(笑)


 個人的に人の人生に無駄な時間はないと思っているので、その価値観は彼女と私の違いかもしれませんが、この三つの条件は参考になりました。効率化に関して気になる方は書籍を読むと何か変わるかもしれません。私は基本的に小説しか読まない(読んでリラックスできない書籍は読まない)ために今後も読むことはありませが、彼女のブログや友人のブログを読んで情報を得ようかと思ってます。


○勝間和代公式ブログ

・『私的なことがらを記録しよう!!

○ピカリさんの勝間書籍紹介日記

・『勝間さん、努力で幸せになれますか?

・『起きていることはすべて正しい

・『史上最強の人生戦略マニュアル

・『勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
 ↑関連記事

・『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.14 23:33:07
コメント(2) | コメントを書く
[人生悟る?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X