1156921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりぞうRacing

のりぞうRacing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ノリゾウインパル

ノリゾウインパル

お気に入りブログ

コメント新着

北の大地オホーツク@ Re:早くもノルマ達成!・・俺のRally-Japan Day-2(木曜日)(11/25) 素晴らしい写真ばかりです。 しかも、その…
どらごん@ Re:富士24時間見に行ってきました~2023‘(05/29) こちらこそありがとうございました。
どらごん@ Re:AUTO POLIS野尻不在のレースは・・(追記あり)(05/21) ちなみに私も不在でした(笑)
全開ハリマオ(オホーツク)@ Re:CAP-collection Vol.4 セバスチャン・ローブ(02/01) このキャップ素晴らしいです。 まさに一点…

フリーページ

ニューストピックス

2017年12月09日
XML
カテゴリ:旅行
信州旅行2日目。もう雨はこりごりです・・・だって金曜日から4日間雨ですよ・・が・・・


ご覧の天気・・・もうなんというか・・でも回復傾向とのことなので気を取直し旅行を続けます。





途中の山越えの時に見かけた静かな湖畔の・・・聖湖と言うらしいです。綺麗でした。ちょっと得した気分に・・






まずは長野県は川中島古戦場を訪ねます。かの有名な風林火山、武田信玄と、毘沙門天『毘』の上杉謙信が5度に渡る戦いが繰り広げられた激闘の古戦場です。





公園内には二人の姿を模した銅像が・・・




闘いの陣形等も解説されています。




歴史の教科書とかで聞いた場所ですな、現在は意外に開けた場所でした。


続き訪れたのは松代城址(海津城址)。ここも真田の領地です(転封後)。以前訪れた時には寂れた場所でしたが、建物が再建、整備されえ随分観光地の様相に・・。




ここで真田家の長男、昌幸が真田家の血を継いでいったんですね。




小ぶりながら味のある城址。春は桜が綺麗でしょうね。




近くには真田家本陣跡が・・中は見学できます。












中から覗く庭園の緑。綺麗ですな。



昌幸を支えた小松姫。美人やなあ~(笑)。





また近くには駅舎跡が・・・これまた味がありますねえ~。





さあ、次は松本です。急ぎましょう。


車で1時間半程走ると松本市内に・・さすがに車と人が多いですね。さあ、久々の松本城です。多分5回目?



高校生の時の修学旅行が信州だったので、登山が雨で中止になり松本城址に来たんでした。美しい城です。



ちょうどお城まつりが・・ってお城ですもんね。人形が展示されてましたが・・



急な階段を登り天守に・・ある御爺さんが『なんでこんな急な階段作るんや!』って怒ってた。けどなあ~(笑)。



国宝の城だけあって外人観光客も多かった。人気の城です。








さあ、お城巡りの旅も終りです。三重に帰りましょう・・でも・・



途中下道を走り、立ち寄ったのは木曽の『桃介橋』という名の近代遺産橋。








随分前からSKIで信州に行く度に気になっていた橋なんです。




水力発電の関係で建てられたという橋は雰囲気タップリ。揺れる橋は眼下の水流を体感できる名所です。








そしてそのダム。水煙を巻き上げて水を管理していました。ダムって格好いいよねえ~。




と、まあ、木曜日の夜から出発して火曜日までタップリのWEC+観光旅行も終了。旅の費用は・・・怖くて計算できないよお~~(笑)。





終り。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月09日 23時50分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.