1157278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のりぞうRacing

のりぞうRacing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ノリゾウインパル

ノリゾウインパル

お気に入りブログ

鯖江市・西山公園 New! や すさん

ちょい旅でか旅~ド… mi-sonさん
松山ブログ よしあきクンさん
☆あさいさんのお便り☆ miyodaneさん
日ごろの業務に役立… Hawaii123さん

コメント新着

北の大地オホーツク@ Re:早くもノルマ達成!・・俺のRally-Japan Day-2(木曜日)(11/25) 素晴らしい写真ばかりです。 しかも、その…
どらごん@ Re:富士24時間見に行ってきました~2023‘(05/29) こちらこそありがとうございました。
どらごん@ Re:AUTO POLIS野尻不在のレースは・・(追記あり)(05/21) ちなみに私も不在でした(笑)
全開ハリマオ(オホーツク)@ Re:CAP-collection Vol.4 セバスチャン・ローブ(02/01) このキャップ素晴らしいです。 まさに一点…

フリーページ

ニューストピックス

2020年01月13日
XML
さあ、年始の3連休も明日で終わりです。明後日からの学校嫌だなぁ~~~。

日本の名レース100選今回は1987年のF3000レース、西日本F3000オールスターです。


このレース、まあ見には行ってないんですが、当時放送の『モーターランド2』で詳細な録画を放送してまして、今もたまに見てます。だから結構詳しい(笑)。
レースレポーターは和田孝夫さん!!レース出てるのに!!今じゃ考えられん(爆)。

この年のF3000第3戦として開催。今は無き西日本サーキット(その後、美祢サーキット→MAZDAが買収しテストコースへ)。
参加は17台。顔ぶれは・・
星野一義/鈴木利男/長谷見昌弘/舘善泰/E・エルグ/松本恵二/G・リース/松田秀士/R・チーヴァー/関谷正徳/中子修/高橋国光/和田孝夫/K・アチソン/赤池卓/清水正智/鈴木亜久里/真田睦明。

予選PPはG・リース。当時のガイジンドライバー(定住型の)先駆けで1983年F2チャンピオン(JPS-IKUZAWA MARCH832/HONDA)でもありました。このレースではNOVA-EngのMarlboro-LOLA T87に乗り亜久里を下してのポールでした。

レースはスタート直後のリースと亜久里の攻防でリースがパイロンをヒット(コースにパイロンあるなんて!!)し、左ウイングを破損したリースが出遅れる形で始まった。

1周目オーダーは、亜久里-星野-利男-チーヴァー-関谷-リース-松本-エルグ-長谷見-中子。

2位に10秒近く差をつけた好調亜久里がスピンしたのは8周目。その後ろをすり抜けようとした星野はリアタイヤにヒットしてコースアウト。3番手利男が難なくトップに立つ。

再スタートした亜久里と星野。しかし亜久里は2番手につけ利男との差を詰めるが、星野は出遅れ8番手に後退。チーヴァー関谷以下の集団に飲みこまれる形に・・。

予選10番手から好ダッシュのチーヴァーだが、レースペースは遅く(当時は童夢はDL)後続の関谷以下を抑える形。それをリースや松本がコース幅いっぱいにけん制を掛け『ペース遅いんだから抜かせろ!』と無言の圧力。しかし無頼者チーヴァーは意に介さず懸命のブロック。この様子は先に伝えた『モーターランド2』に詳しいが、もうえげつないブロックでした。今なら間違いなくペナルティもの!!



そしてレース24周目1コーナー。コントロールを見だしたチーヴァーをアウトから星野とリースが、アウトから関谷と松本が抜こうとして関谷とチーヴァー接触!関谷車の上にチーヴァーが斜めに乗っかる状態でSTOP。関谷はコクピットの中でチーヴァー車のシャシーとに挟まれる状態となってしまった!

掛けつける松本と松田秀士、そして続々と後続車も救出の為にSTOP。興奮した松本はチーヴァーをポカリ!なんとか無事救出された関谷はヘリで病院に運ばれる。

1時間後、残り20周で再スタート。が、亜久里のエンジンがSTOP。スタートやり直し。
続き、リースもエンスト!!スタートディレイ。ドライバー達も降りてくる。星野はマーシャル(?)を小突く、皆興奮気味だ!!

結局、亜久里、リースはPIT-STARTに、そして再度フラッグが降られスタート。利男が逃げる。追う星野・・が先の接触でペース上がらず、続く松本も勢い無く結果、利男がF3000初優勝!(この年から始まったF3000の3人目のウイナー(亜久里より早かった)となったのでした。






このサインはNISMO-FESTIVALの時に戴きました。

他には勿論星野さん。


近年はS耐にも参加する利男さん。益々の活躍を観たいもんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月13日 01時21分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本の名レース100選] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.