531608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちまちま草子

ちまちま草子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

northern-b

northern-b

Favorite Blog

LFJはホールEも復活… New! KUROうさぎさん

宿選びは大変 のりりん5700さん

Windowsの更新 ピピノさん

勝利を目指して ブルーシチーさん
合唱道探求記~日々… 山氏@安芸さん

Category

Comments

northern-b@ Re[1]:お世話になりました(08/20) ぶらちぇオーパさん フェイスブックとミク…
ぶらちぇオーパ@ Re:お世話になりました(08/20) おやまあ どないしはったんですか? フェイス…
northern-b@ Re[1]:「第九」でしょんぼり(05/25) tosiko1960さん こんにちは。 夏ごろから…
tosiko1960@ Re:「第九」でしょんぼり(05/25) こんばんは。 こちらでもT市の10周年の…
northern-b@ Re[1]:良薬口に苦し(03/23) tosiko1960さん コメントありがとうござい…
2013.06.29
XML
指揮:金 聖響
チェロ:ミハル・カニュカ

リゲティ/アトモスフェール
ドヴォルザーク/チェロ協奏曲ロ短調作品104
バルトーク/管弦楽のための協奏曲Sz.116

本日のロビーコンサートはトロンボーン隊の皆様。余裕ぶっこいてランチ後のんびりしていたら、後半しか聴けなかった。お詫びに(?)ブルーダルのポストカードをお買い上げ。これで暑中見舞い書こうっと。
まずはリゲティ。「ミクロポロフォニー」という手法らしく、好きな人は好きだろうけれど、私はダメだ~。小さな羽虫がうごめいているようなぞわぞわ感で、肩こりが悪化。短い曲だったのがせめてもの救い。さて、王道を行く「ドヴォコン」。ミハルさんの音色は思いの外明るく、一瞬あれれ?と思ったけれど、これはこれで爽やかでいいじゃないですか。毎度「ドヴォコン」に泥臭さを求めるのはおかしな話。終盤の石田さんとの二重奏もバッチリ、それは美しいものでした。バルトークは「オケコン」と呼ばれている超有名曲らしい。協奏曲って、普通はピアノやらチェロやらヴァイオリンなどソロ+オケの構図だけど、バルトークのこの曲だと、オケの中の楽器それぞれがソロの役割を担っているってことかしら?難しいことはわからないけれど、小太鼓がテコテコしたり、金管さんが派手派手しく鳴ったり、あら今日のティンパニさんは客演なのね、とか、注意力散漫にあちこち楽しめたので良かったとしよう。お隣のお兄さんからブラボーが出て、初めてお隣になった方だから定期会員ではなさそうだけど、この調子で次もかなフィル聴きに来て欲しいなぁ、と切に願ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.01 10:30:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.