056727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プリティかつ怠惰に生きる

プリティかつ怠惰に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 17, 2005
XML
カテゴリ:創作
 父親の名前は「アークロイド」。弟の名前は「アークジェイド」。
 その流れで何故俺の名前が「アーク三太夫」なのか。本当に奴のネーミングセンスは、俺の理解の範疇を超えている。
 「アーク○○」と名前をつけていって、ネタが切れて「三太夫」になったのなら、名前自体はともかく、流れには納得できる。
 しかし、俺は長男なのだ。一発目で三太夫。それはありえないだろう。どういうセンスだ、おい。しかも、弟にはしっかり「アークジェイド」という名前がついている。なんだ、この待遇の差は。
 名前を変えてくれと懇願したこともあったが、親父は心底不思議そうにただ一言。

「なんで?」

 根本的に分かっていないらしい。親父の穢れのない純真な瞳を見たとき、俺の心中には諦めという言葉しか出てこなかった。
 数年前までは何とか我慢はできていたのだが、現在の俺は14歳。世間の目を気にし始める、お年頃な思春期だ。そろそろ、この名前に対して我慢ができなくなってきた。
 親父に何度か訴えたが、俺が何を言っても和やかに笑うだけだ。まるで、名前を変えようとはしない。
 ならば、行動で示すだけだ。
 この街 ――首都プロンテラ―― を出て、俺の名前を知らない街へ行き、俺の好きな名前を名乗るのだ。それ以外に、俺の望みを叶える方法はない。
 そうさ。あのバカ親父が相手なのだ。この程度のことはしなくてはならない。

 そもそも、あの親父は昔から異常だった。
 異例の速さで剣士になり、地道に修練を続ければ1年で騎士になれると言われたほどの人間だったのだが、修練場を「退屈」の一言で抜け出した。各地を放浪し続けて、帰ってきたのは6年後。しかもいきなり、騎士の認定試験を受けると言い出しやがった。
 6年もの間ふらふらしていた親父が、帰ってきていきなり難関の騎士試験を受ける。誰もが落ちると思ったらしいが、あっさり合格して皆を唖然とさせた。
 騎士は、祖国を護るための由緒正しい仕事だ。その騎士の称号を得たのだから、今までの蛮行を改め、国のために尽くすのだと誰もが思った。
 しかし、親父はまたも国を出た。元から奴は、祖国を護ろうなんて気はなかったのだ。

「いやあ、騎士の称号があると検問とか楽でさあ」

 追いかけて来た騎士団長に、軽々と言い放ったそうだ。わが父ながら、あきれてものも言えない。
 その後、各地をふらふらと回った後、「ピエロ鼻推進委員会」なる謎の組織をつくり、その名を(大陸一のバカとして)轟かせた。挙句の果てには、俺とジェイドにもピエロ鼻を強要してきやがった。無論、断固として断ったが。
 
 こうして振り返ってみると、まるで良い所がない。家を出たのも正解だったと言えるだろう。
 とはいえ、俺は決して親父が嫌いなわけではない。そもそも、俺があの親父を憎めるはずがない。
 俺は、あの親父に拾われたのだから。
 昔、プロンテラの路地裏に5歳程度の俺が一人で泣いていたらしい。親父は、特に何を考えるでもなく、俺を連れて自分の住むアパートへと連れて行った。
 当時、親父はまだ18歳だった。剣士になり、騎士養成学校へ通っていた親父に、さらに一人分の生活費を稼ぐのは不可能に近かった。親父が学校をやめ、冒険者として過ごすようになった事には、俺の存在も少なからず影響していただろう。
 天才と呼ばれるような人間だったのに、俺のために出世コースを蹴り、ここまで育ててくれたのだ。感謝こそすれど、嫌いになれるはずがない。
 しかし、義理や負い目だけでそう言っているわけでもない。どんな人間とも分け隔てなく付き合えるあの親父を、尊敬している部分もある。
 大陸一の馬鹿と言っても、要するにあの人は自由すぎるだけなのだ。人間的には出来ているし、人を軽んずることも決してない。だからこそ騎士団長も、親父に退団処分を下さないのだろう。
 だから、俺は決して親父が嫌いなわけではない。寧ろ、好きだと言っても過言ではない。
 かといって、この名前が許せるはずもない。考えに考え抜いた挙句出した結論が、俺の名前を知っている人がいない街へ行って、違う名前を名乗って生きるというものなのだ。
 落ち着いたら、親父にも連絡を入れようと思う。きちんと職に就いて、今まで育ててくれた恩を返そうと思う。「三太夫」という名前じゃない、新しい俺の力で。
 希望溢れる未来を夢見て、俺はプロンテラを後にした。
 俺は、忘れていた。街の外にでるときは、いつも親父が一緒だったという事実を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2005 07:50:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[創作] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

無知園児

無知園児

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

© Rakuten Group, Inc.