今日、近所の本屋にて
JR時刻表4月号を買ってきて18日以降のダイヤ改正を確認した。
JR西日本では、昨年起きた「福知山線尼崎脱線事故」の影響により『ゆとりダイヤ』を導入した。
それに伴い、都市部は変わりはないが地方路線では大幅に時刻が変更された場所もあるからだ。
注目すべき北陸本線に目を凝らしてみると、一部改善が見られるも減便、運転区間短縮etc...
ちょっと、冗談じゃないよ?これ以上、接続が悪くなったら堪らん!
北陸地方では、普通列車に久々となる大規模改正が実施される・・・
1.富山駅での普通列車接続見直しにより金沢方面の始発から、新潟東京方面への接続改善。
2.金沢⇔米原の全区間普通列車の運転区間を全て長浜駅発着に運転短縮
3.日本有数の長距離普通列車(米原発富山行き)を、福井・金沢駅で運転系統分離。
1番目は喜ばしいことなんだけど、残り全ての項目が青春18きっぷユーザー泣かせです。
特にムーンライトながら号を利用して東京から帰る場合は、本当に死活問題ですよ!!
・・・って言うのも、コミックマーケットから帰る時には、ありがたい事に米原から金沢まで乗換えなし
可能だったが18日の改正以後は乗換えが増えるんですよ?しかも、微妙に接続が悪化してる。
元々、北陸本線は特急列車優先のダイヤ設定なので今回のような大規模改正が行われると、
普通列車のダメージが大きいから所要時間の延長になる・・・。つまり、今まで以上に不便!
だけど、今秋には敦賀駅まで新快速が延伸するみたいだから、それまでの我慢かな?
以前は、
こんなCMを放送していたくらいに活気があったのに・・・(
富山版 ・
福井版 )
ブツブツ文句を言いながら、「青春18きっぷ 春季」を買ってきた。 さぁて、何処に行こうかな?