|
カテゴリ:車
次に試乗した車は、ホンダのフィット。
良くも悪くも一番売れているコンパクトカーなので、リファレンスとして乗らないわけにはいかないかなw 嫁さんはたくさん走っているから、ヤダと言ってました。さもありなんw トランク。デミオと比べたら断然広い。こりゃ普通のセダンに乗っている向きには、十分取って代われるぐらいの広さがありますな。 後部座席。シートのカラクリは、たぶんめったに使わないから置いといても、なかなかの座り心地。リクライニングもあるし、目隠しして乗ったら、セダンと思えるような感じ。よくできてるな。 さて、試乗。 まずは嫁さんの運転で、私はナビシート。着座してまず思った。 視界が広い!なんだかすごく開放感があるように思えました。嫁さんもなんだか運転しやすそうな感じ。さらりと近所を一周してきて、終了ーっ! 降りたときの表情が、乗る前と全然違うな。ずいぶん感触がよかったと思われる。 次は私。今日のコースは平坦なので、おもしろみがないな、ということで、Sレンジにして、スタートしてみました。 国道に出て、ちょっと踏みこんで、加速w ほー、なかなかパワーがありますな。十分十分。お、信号が変わりそう。 緩めてパーシャルにしたところで、速度は変わらず、エンジンの回転がスーッと落ちていく。当たり前といえば当たり前だが、意図したイメージ通りの落ち方に、思わず感心してしまった。このCVT、よくできてるなぁ。マーチ→リバティ、前回のデミオ、今回のフィットで、イメージ通りに反応してくれるCVTは、マーチ以来かな。 信号待ちでDレンジに戻す。あとは、面白くない道が続く。。。 本当はコースを無視して、丘に登っていきたかったw ま、嫁さんが普段買い物で通る道だから、いいんだけどね。 ハンドリングはとっても素直で、ん?と思うところがないなぁ、と思っているうちに到着。もう終わりか。。。 結局、フィットはまったくそつがない仕上がりでした。 シャカリキになって走ってないからかもしれないけど、乗ってみて、ケチをつけるところがない車っていうのもすごいな。売れているのには理由があるのね。。。 嫁さんに感想を聞くと「とても乗りやすかった」とのこと。ま、そーだろうなw この後、嫁さんが「スタイルがいい!」と言っていた、スイフトに乗りに行こうと思っていたのですが、嫁さんの手応え的に、スイフト乗ってもムダかな。っつーことで、ここで終了。 帰宅した後、電話をしてきたマツダの営業さんが、ただならぬ気配に、デミオ スカイアクティブを持ってきて、もう一回乗ってほしい、と頼まれたので、嫁さんに運転してもらいました。デミオ スカイアクティブも決して悪くはないんですが、現時点で乗り比べると、正直トータルではフィットになる旨、ポイントを具体的に挙げて、説明しました。 マイナーチェンジでスカイアクティブテクノロジーをエンジンだけ載せなければならなかったデミオがちょっと不運だったのかなぁ、と思いました。マツダの営業さんには、原点回帰した次のロードスターが出たら、カタログもっておいで、と言っておきました。 こないだ発表されたCX-5もいいと思うけど、アウトバック、まだ5年だもんな。同じキャラの車に続けて乗ってもねぇ。。。w お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|