1699587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.25
XML
カテゴリ:身辺雑記
 通院のついでに、借りていた本を返却すべく、街の図書館へ。
 返却した本は、2004年の大河ドラマ・『新選組!』がらみの本ばかり、4冊だった。
 とりあえず読み通すことは読み通したが…、正直疲れた。(^_^;)

 最近、長い本を読み通すだけの力が落ちていることを痛感する。
 PCにハマり過ぎてるから、だろうか。



 それでも図書館にいると読みたい本がいっぱいあって…、また3冊、借りてきてしまった。

 『天使はブルースを歌う』(山崎洋子著・毎日新聞社)

 『希望格差社会』(山田昌弘著・筑摩書房)

 『幕末会津藩』(歴史春秋社)

 という3冊である。

 この中で、最初の『天使は…』は、本の帯によると、『戦後横浜の鬼っ子(エイリアン)を通して、ブルースの街の光と影を描く』ノンフィクション。
 ざっと斜め読みしたら、私の好きなミュージシャンであるエディ藩(←GS・ゴールデンカップスのギタリストで、『横浜ホンキートンクブルース』という名曲の作者♪)が、重要人物として出てくるようなので借りてきた。

 次の『希望…』は、サブタイトル(?)の『「負け組」の絶望感が日本を引き裂く』という言葉に引っかかり、思わず借りてきてしまった。

 『幕末…』は、会津若松市にある出版社が発行している、会津側に立った、幕末の頃の会津藩に関する本らしい。


 貸し出し手続きを終え、ワクワクしながら家にまた本を持ち帰り、昼食をとって改めて自分の借りてきた本たちを見ながら思うこと。

 我ながら、借りてくる本に全く、脈絡がないよなぁ。。(ーー;) 

 ま、いっか。
 一冊あたりのページ数、200ページ以上。
 私にとってはどれも「長編」になるが…、さあ、読むぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.25 14:17:20
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.