1699445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.14
XML
テーマ:鉄道(21884)
カテゴリ:『鉄子』の部屋☆
JR新津車両製作所 今日は『鉄道の日』だそうで。
 そのからみのイベントが昨日あって、私はとある工場へと足を運んだ。

 その名は、『JR新津車両製作所』
 社員数、約400名。
 東京の山手線の車両はみんなここでできているそうで、小田急の車両も作っている…という、車両を作る工場だ。
製作所外観
製作所内部
ひかるくん 警察犬の訓練 消防車と記念撮影
 JRだけじゃなく、警察も消防も集まっての一大イベントで、会場は結構な混雑振りだった。
 (ちなみに、左端はオラがまちの警察所属の"ゆるキャラ"(?)・ひかるくん。元ネタはもちろん、コシヒカリです(^_^;))
 正直、工場は見てもよくわかんなかったんだけど。
 そんな中、思わず笑えた表示を写真に撮ってきた。
やさしくね☆ ピ○チュウ…??
 ちょっとわかりにくいが左の写真の、上から3つ目の掲示。
 『保護マスクは綺麗にしましたか?』のすぐ下…

 『できたら、優しくイ・レ・テ・ネ…(はぁと)』

 『できたら』って、できなきゃ、乱暴に入れていいのか?
 そもそもこの掲示、裏読みできてしまって、ハッキリ言って妙に気色悪いんですけど…(ー∇ー;)

 そして右の写真は。。(~_~;)
 まさか、ポ○モンのピ○チュウじゃあないですよね?
 思わず、中国の偽装遊園地を彷彿としてしまった私なのだった…(ー∇ー;)

 なかなか、"おちゃめさん♪"な製作所である。。
 そんな中。
 「今からクレーンで、車両の移動を行います」

…という声につられて、そこに行ってみた。
クレーン1 クレーン2
 写真に写っている、黄色と黒の模様の入ったクレーンを、車両の2ヶ所にとりつけ、持ち上げる。

 イスなどの内装のない車両は、それでも1両あたり7トンあるんだとか。
 それが真上に持ち上げられていく。

 まぁすごいわね~~。

 …それで終わると思っていたのだが。

 「今から、この車両を工場の端まで移動します」

 その放送の後、車両がゆっくり、工場の真ん中近くにいた私の方に来るではないか! 
車両の底。。
 車両は、私の少し手前で止まった。
 面白い光景なので、「ブログ用に」と思わず写真に撮る。

 しかし冷静によく見ると、この車両、恐ろしいことにブランブラン揺れている…(-_-;)

 今この瞬間に地震でもあって、クレーンが外れでもしたら。

 7トンもの物体が、ブランブラン、ヒュー、ドガシャン…!

 確実にあの世行きだな、あたしゃ。。(ー∇ー;)
クレーン3 クレーン4 
 その後、さらに高く上げられた車両は、2F奥の通路で見ているお客さんの方へ、大接近。
 そしてまた、元の位置へゆっくりと戻されたのだった。。

 いやぁ、なかなか面白かったっす。
 その後はもちろん、グルメタイム☆
 
 かつて上越新幹線のビュッフェのメニューだったというカレーを、社員食堂らしき、だだっぴろい食堂でいただく。
復刻カレー
 中辛…ってとこかな、息子はちょっと嫌がるかもしれない。。

 その食堂に、こんなのが張り出されていた。
今まで作った車両の数らしい
 『累積落成両数』…つまりこの製作所から巣立った車両数ってことか。

 "モノ作り"な職場の人たちだから、こういうのの掲示は、プライドになるんだろうなぁ。。
 これからもお仕事、頑張ってください^^!

↑食堂車の本らしいですが…
 今回食べたカレーが載ってるかどうかは不明。(^_^;)


↑でも、息子の中での"食堂車"と言えば、この"仮面ライダー電王"の食堂車らしいです。
 でも、「"デンライナーの食堂車"と言えば"ナオミちゃん"」なのに、そのフィギュアがついてないのはねぇ…(ー∇ー;)

人気blogランキングへ
ファイブ ブログランキング
↑宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.14 16:03:01
コメント(12) | コメントを書く
[『鉄子』の部屋☆] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.