1699065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.14
XML
カテゴリ:身辺雑記
 「今日、裁縫セットもらってきた」

 下校してきた息子が私に手渡したのは、学校で一括購入してもらった裁縫セット。
 小5ということで、学校ではいよいよ家庭科が始まり、そのために購入したものである。

 息子が持って帰ってきたのは、この写真のものと全く同じ…ではないのだが、まぁこんな、ポーチみたいなのに裁縫道具などが入っていた。

 うーーん、私らの時代は"裁縫『箱』"と言って、重箱みたいな箱に裁縫道具が入っていて、とってもかさばっていたのに!

 時代が変われば、変わるものだ…。(^_^;)
 で。
 こんなふうに新しい道具をもらうか買うかすれば、必ずついて回るのが、名前書きだ。

 何せ、『子供のものには、すべて記名を』…ですから。

 そうしないと、「オレのがなーい!」とか何とか。
 教室が絶対、混乱するに決まっている。(ー∇ー;)

 というわけで、名前書き用の油性ペンを持って、裁縫セットのすべてに、書き始める。

 その名前を書くのでも、名前を書いた後で貼ればいいように、名前書き専用のシールが付属されていて。
 シールに全部息子の名前を書いてから、裁縫道具それぞれの大きさにあったシールを貼っていく…という作業なので、直接道具に書き込むよりは、だいぶ書きやすい。

 親のことも考えてくれているなぁ~、業者さんも。。

 そんなこんなで書き始めて、ほぼ終わった…ところで。
 名前を書く上で一番の難題が、私を待っていた。

 それは、針だ。

 待ち針は、↑写真のようなこんなオシャレな葉っぱ型…ではないが、昔ながらのお花の形がてっぺんについた待ち針が、セットに入っていて。
 (楽天ではなかなか、そのタイプの針が売ってないんだなーー、だから写真が載せられない。。(^_^;))

 それは、その待ち針の裏のところに、昔"さんすうセット"のために買って残っていた、おはじき用のお名前シール↓、

 それを使って貼ることで、どうにか名前を書く…というか、つけることができたのだが。

 問題は、縫い針&ミシン針…(写真はミシン針)、って。

 こんなもんどこに名前を書けばいいんだ、あまりにも細すぎて、書くトコないじゃんか!!!(ー∇ー;)

 悩むこと5分。
 結局、名前書きも、シール貼りも、諦めた私。

 「ムリなものはムリ」、それを悟るのに5分もかかった私って…?( ̄▽ ̄∥)
 
 とにかく。
 息子よ、これらの針、他の子のとごっちゃにするんじゃないぞ!

人気blogランキングへ
ファイブ ブログランキング
↑宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.14 18:29:37
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

それぞれの連休 New! 福寿草5887さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.