1699188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.22
XML
カテゴリ:今日の健康
 実は。
 今のこの地に引っ越してきてもうずいぶん経つのだが、私は主治医に、あることを伝えていなかった。

 それは、私が主治医とは別の医院で働く、パートナースであるということ。

 "自意識過剰"と言われればそれまでなのだが、病院にかかる時、「自分も病院勤めである」というのは言いにくいもの。

 想像してください。

 例えば、ナースが、"患者さん"としてやってきた、別のナースの採血をする場合を。。

 「どんな患者さんでも、患者さんは患者さん」というタテマエはあるものの、"患者さんナース"にさりげなく採血時の動きをチェックされてそうな気がして、ホンネを言えばやりにくい。

 そうして、その「"やりにくさ"をいかに相手に悟られぬようごまかすか」…という、いらん気を遣うんです…^^;

 というのは、やっぱり自意識過剰なせい?(^▽^;)

 ましてや主治医のいる病院と、私のパート先の医院の本院に当たる病院は同じ地区にある、いわば『ライバル病院』(とは、公式にはお互い認めてないらしいけど^^;)。

 今のパート先に勤める前に、紹介されたのが今の主治医のいる病院で、当時はこのへんの病院の関係なんか知らなかったからしょうがないんだが…。

 ホント、あんまし言いたくないこと…ではある。( ̄∇ ̄;)
 
 ところが今日、思わぬことから、私のこのヒミツ(?)を暴露することになってしまった。

 キッカケは…インフルエンザの予防接種、なのだ。
 「新型より前にとりあえず、毎年打ってる季節性だけでも接種しておこう」というわけで。
 先月の受診時、季節性インフルエンザの予防接種を今日打ってもらう予約をしたのだが。

 その後、厚生労働省から、「10月19日の週」、つまり今週から医療従事者への新型インフルエンザの予防接種を始めると発表があり。

 しまったぁ!
 季節性と新型、接種時期がかぶった…!


 とはいえ。
 せっかく早くから季節性ワクチン接種の予約入れたのに、ここでキャンセルしたら、今度いつ予約がとれるかわかんない。
 (現に今、かかりつけ医の病院は、予約の受付をストップしている)

 幸か不幸か、私のパート先の医院に新型のワクチンはいまだ届いておらず、同じ週に接種がかぶる…ことはなくなったのだが。

 「もしかしたら来週、新型接種できるかも?」という噂も聞いていて。

 そうなったら1週間ぐらいしか間隔があかないのに、季節性と新型、どっちも接種することになる。

 それって、いいのかしらん??

 その相談をするために、どうしても私が病院勤めであることを、カミングアウトせねばならないのだ。。(-_-;)
 仕方なく今日、ハラをくくって、

 「私、実は病院で仕事してて、来週新型接種してもらえそうなんですけど、今日これ(季節性のワクチン)うったら、まずいですかね?」

 やっぱ、『ナース』とはカミングアウトできなかった…ボカしちゃったよ。( ̄∇ ̄;)

 それはともかく、"病院勤め"であることをカミングアウトして相談したところ。

 「誰も今まで(新型ワクチンを)接種したことないからねぇ…」

 それは、…確かにそうですな。(^ ^;)

『同時接種でもいい』とか『1週間あいたらいい』とか、いろんな話はでてるけど、誰にもわかんないことなんだよねぇ」

 そうだわねぇ。。  

 「そこの先生(パート先の医師)に相談してみたら?」

 いや、だから。

 私の病気、潰瘍性大腸炎(の手術後)…のことについてくわしいのは、パート先じゃなくて主治医のセンセの方だと思って、こっちはカミングアウトしたんすけどぉ!(-_-;)

 と主治医に文句を言ったところで。
 主治医だってそんな、始めてのことなんだから、答えようがないこともわかるし。

 結論。

 『予防接種は、あくまでも自己責任で』ってことで、来週、本当に新型のワクチンがパート先に来れば、受けます。(^_^;)

 私が、2種類のワクチンを近い時期に受けた後、果たしてどうなるのか?
 
 何か、"人体実験"するようなキブンですな。( ̄∇ ̄;)

↓宜しければ、どちらもクリックよろしくです^^
人気ブログランキングへ 
ファイブ ブログランキングへ


↓楽天ブログ以外の方、宜しければこちらをクリックしていただければ足跡が残るらしいので、できるだけお礼にお伺いしますね^^
おきてがみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.22 19:43:46
コメント(14) | コメントを書く
[今日の健康] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 New! 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.