1699245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.24
XML
カテゴリ:今日の健康
 暴風雨の吹き荒れる中。
 今日は義母に付き合ってもらって、がん専門病院に、胃カメラを受けに行ってきた。

 というのも、「後1ヶ月で職員検診を受ける」という時になって肺がんが見つかった私。
 そっちの精密検査を優先させてたら、職員健診を受けそびれ。。

 そのまま、2008年の11月以来胃カメラを受けていないことを話すと、医師が即、胃カメラの予約をとってくれたのだ。
 そんな胃カメラの予約を取る際、

 「すいません、お薬で寝た状態にして検査してほしいんですけど~。。」

 医師に必死で頼む私。

 ナゼって、胃カメラ飲み込む時に、オエオエするのがすごく苦しいから。(>_<)

 若い頃に胃カメラをした際、あまりにもうまく胃カメラが喉を通らず…。
 その苦しさに思わず、胃カメラを持って自分で引っ張り出そうとしてしまい。

 その時の担当医師に、

 「自分(←私のこと)、看護婦してるんやろ? しっかりしなさい!」

 怒られたトラウマもあるしなぁ…。
 
 …っつーか、『喉が苦しい』ことに、看護婦も他の職業も関係あるかい!!(怒)
 そんなこんなで、職場健診の胃カメラでは、必ず麻酔薬を使ってもらい。

 胃カメラやったことすら記憶にないぐらい爆睡し、3時間ぐらいベッドを占領して眠り続けてようやく目が覚め、家に帰る…という、非常に楽な胃カメラを経験し続けていた私。

 今回も麻酔使用してもらうことになったし、ま、楽勝だな♪

 そう思いつつ、実際検査を受けてみると。。

 「※※(←薬名)1/2A(←「アン」と読みます、"アンプル"という、注射薬の入ったガラスの小さい筒の略称ですな)、いきま~す」

 医師にそう言う、胃カメラ室のナースの声に、私はあせった。

 え、そんなちょっとだけなん(~_~;)??

 胃カメラを噛まないようにするマウスピースを口にくわえた状態の私だったが、

 「ほんあほっほしかふはあんはへふは?(そんなちょっとしか使わんのですか?)」

 それでも思わず口に出して聞いてみたところ。

 ここでは麻酔で患者さんを眠らせる域まで意識を落とさず、沈静化する程度にする…のだとか。

 検査する病院によって、その辺の考え方が違うのはまぁわかるから、もうそれ以上は何も言わず、黙って検査を受けたが。

 …はい、しっかりオエオエ言いました、胃に空気入れられてゲップもでました、その辺ぜ~~んぶ、覚えてます!(T_T) 
 そして無事(?)検査が終わり。

 薬を使ったため、「1時間寝てから帰ってください」…とナースに言われ、検査室の中にある休憩用ベッドに。

 『ぜんぜん眠くないし、しっかり歩けるんやけどなぁ…(~_~;)』

 そう思いながらも、言われるがまま黙ってベッドに入って。

 「○○さん(←私)1時間経ちました、起きられますか?」

 さっきのナースが再び声をかけてくれるまでの記憶が、私には全くありません…って。

 胃カメラ終わってから、こない薬が効いても遅いわっ!!(ーー;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.24 16:07:21
コメント(7) | コメントを書く
[今日の健康] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.