1699239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.06
XML
カテゴリ:今日の健康
 あれは、先月末のこと。
 私は夕食のおかずに…と干しししゃもを焼いたが、焼き過ぎて、こがし気味にしてしまった。

 「かあ(さん)、このししゃも硬い…」

 面と向かってハッキリ言ってくれる息子に(^_^;)、

 「あー、ゴメン。残しといて」

 …そうやって残ったししゃもは、翌日の私の昼食のおかずになった。

 余りもののししゃも、温め直すのもめんどくさくて、そのまんまかじった…その時。

 「痛っっっ!(>_<)」

 左下奥歯に、急に走る痛みが…!

 『ししゃものお頭でも、歯ぐきに刺さったんやろか?』と思ったが。

 鏡で口の中を見ても、何かが刺さってるような様子はなく、血が出てるわけでもない。

 食べ物を噛むと痛むことがあるが、痛まないこともあり。
 何もしなければ痛まない。

 そのため、『様子を見よう』…と数日そのままにしていた。

 しかし…3~4日経っても、何か噛むと痛む。。

 仕方なくかかりつけの歯科医に連絡し、急遽診てもらったところ。

 私の左下奥歯にはかつて虫歯があり、神経を取る処置…ということで、歯の真ん中・神経の通っていたところに詰め物が詰められていたのだが。
 
 その詰め物を包むような格好になっていた私の奥歯の一部に2ヶ所、根元までひびが入っていたことが判明。

 "食べ物を噛むと、ひびが入った奥歯の一部が動いてしまい、痛くなるのだろう"…という推測のもと。
 
 歯医者さんは私の歯ぐきに麻酔をかけ、その奥歯の一部を、根元から抜去してくれたのだった。。

 おかげさまで、今は何か食べても、痛くもかゆくもないが。

 たかが"焼き過ぎたししゃも"なのに、何てもろいんだ、My奥歯!(>_<)
 詰め物が取れるんならまだわかるけど、歯そのものにひび入るか??

 何より。

 以前、私ってば上前歯を、1日経ったトーストのへたをかじってバッキリ折ってしまい、今、"ブリッジ"…という名の、作り物の歯となっている…という『前科』を持っているのに。( ̄▽ ̄;)

 "もったいないおばけ"にとりつかれ(?)、自分の歯のモロさも省みず、また残り物で貴重な歯を失う(今回は歯の一部だったが)ハメになるとは。。

 泣けるで!(/ヘ ̄、)グスン。


 ↑画像は、本文とは一切関係ありません。(^_^;)

 ああ、おいしそうだ…☆
 今度は焼き過ぎないようにしないと…ね。(~_~;) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.06 15:30:02
コメント(7) | コメントを書く
[今日の健康] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.