1704344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.30
XML
カテゴリ:お仕事
 パート先の医院で今日は、パソコン仕事を仰せつかった。

 『糖尿病の患者さん向けの、インスリンの打ち方のポスターを作って』

 …というものだ。

 さて、困った。
 
 普通に「文章のみ」…とか、「その文章にプラスして、パソコンに取り込めるような画像データがある」というのなら、そんなに難しくないのだが。

 今回の場合。
 文章だけではイメージが湧きにくいため、インスリンの打ち方…つまりは、自分のお腹なんかにインスリンを打ってるところの画像が必要に。
 
 しかし、パート先の電子カルテ用のパソコンは情報漏えいを恐れ、ネットにはつながってなくて、意に沿うような画像を拾うことができず。

 かといって、自分で描く様な絵心もなければ、ソフトもない。
 (↑さすがに、Windowsパソコンにもともと入ってる『ペイント』では、描くのがキビしそう…^^;)

 いっそ「医院にあるデジカメで、誰かにモデルになってもらって、インスリンを打つ画像を撮るか?」…とも考えたのだが。

 いくら海千山千なうちの同僚たちでも、職場のために、モデルとして"ハラを出す"…のはさすがにヤだろう。( ̄▽ ̄;)

 結局。

 その辺に転がっていた、ナース用の糖尿病の本や雑誌・医院にやってくるプロパーさん(製薬会社の人)が持ってくる、自社のインスリンに関する資料…を師長と共に探しまくり。

 その中で見つけたイラストを、拡大・拡大…でカラーコピーしていって。

 私がパソコンに打ち込んだ文章だけのポスターに、そのイラストを貼り付ける…という、超・手作り感満載な、『切り張りポスター』として完成させてしまった。(^^;)

 すいませんねぇ、かっこいいポスターが作れなくって。m(__)m


 ↑この画像データ集は確認していないけど、予防注射とか、採血とかの画像はあったりするがなかなか、インスリン注射してるところの画像ってなかったりするんですよねぇ。。
 
 それにソフトの値段も値段。
 個人で持つには、ちと高い…。( ̄▽ ̄;)

 応援いただけると、本当にありがたいです。m(__)m↓
人気ブログランキングへ PINGOO!カテゴリ医療・健康 子育て ブログランキング 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.30 17:41:30
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

平和な我が家 福寿草5887さん

もっと暑くなるの? 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.