1699235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.10
XML
テーマ:習い事 琴(30)
カテゴリ:身辺雑記
先日、お琴の先生である義母から相談を受けた。

お弟子さんが、

「孫でもわかるような曲を弾きたい」

と言ったそうなのだが、当の義母がそういう曲を全く知らず、何かいい曲はないか?ということらしい。

…なるほど。
確かに『ザ・お琴』という曲の数々に対し義母は本当に詳しくて、頭が下がるが。
でも、万人は受けしないんだな正直…。( ̄▽ ̄;)

お琴といえばせいぜいお正月のテーマ曲(?)・『春の海』でしょ。
新たな客層を開拓するためには、少し俗っぽい曲もレパートリーにあったほうが良かろう。

そんなんで、協力することに。

条件は

1. お琴の楽譜があること。
2. なるべく広い世代が知っていること。

…の2個。

せやな~、今なら『紅白歌合戦』でも歌われた

レット・イット・ゴー〜ありのままで〜
↑『レリゴー』もとい、『アナと○の女王』の曲、または

ピアノミニアルバム やさしくひける 妖怪ウォッチ【ピアノ | 楽譜】【10P10Jan15】
『妖怪○ォッチ』…といいたいところだが。
どっちも琴用の譜面が見つけられない…。

義母は五線譜から琴の譜面に書きかえることができるのだが、…それをやるのはなかなかに面倒だろうことは想像がつく。(^_^;)

なのでこれらは外し。

鉄板のジ○リ作品・

ジグソーパズル:70ピース 「ENS-70-03 となりのトトロ 夜空の散歩 70ピース」 エンスカイ
『となりのトトロ』の『さんぽ』を勧めてみることに。

「あら、可愛らしい曲ね~。(^_^)」

良かった、まあまあ義母に受けたぞ。
そしてこれには琴の譜面もあったので、即申し込み。

やっぱり今まで邦楽、そして演歌を聴いてきた義母なので。
いきなり『妖怪ウォッ○』で

♪妖怪出るけん出られんけん~

なんてギャップが大きすぎるだろうしなぁ。( ̄▽ ̄;)
最初はこういう、無難なジブ○曲から始めていただいて、慣れた頃に『ア○雪』あたりでいいのではなかろうか。

攻める方向の曲の選択がなかなかできない私なのだった。(;´д`)

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.10 17:00:00
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.