1699286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RIKIにっき

RIKIにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.07
XML
カテゴリ:身辺雑記
ずいぶん久しぶりに、街の図書館に行ってきた。

というのも、昨年度から大々的に改築工事をやっていて、しばらく閉館していたこと。
そして再開館が確か初冬の時期で、免許持たない&自転車にすら乗れない私(-_-;)は、図書館に行くまでが寒くて、…とにかく行きたくなかったのだ。

で、約1年ぶり?にやって来た図書館は、
rblog-20150507173706-00.jpg
更地になった旧図書館から、新図書館の駐車場へと変貌をとげていた。
そして、旧図書館の駐車場+建物跡の一部を使って、本に直接日光は当たらないけど窓が広くとられていて明るい、新図書館となっていた。

『さて、お目当ての本を探すべ』

と、入口すぐ近くの貸し出し中央カウンターから、いくつあるのか数える気になれない、たくさんの本棚を見渡したところ。

あ゛。
旧図書館のように、単純に本の分類番号順に本が並んでるんじゃなくて。

900番台の、確か文学系の本が手前。
その後ろが美術系の大判の本たちで、それらの書棚を挟むように他のジャンルの本たちが置かれてるという、いささか変則的な配置やんこれ!

もちろん各書棚には分類番号&何系の本か、という案内板が貼ってあって、それをちゃんと見ればわかるのだけど。

ついつい、それまでずっと親しんできた古くてやや暗い、そしてほぼ、どのジャンルの本がどの辺にあるのか把握できていた旧図書館の感覚で動いてしまい。

望まぬまま、私は本の迷宮をさ迷うハメに。( ̄▽ ̄;)

おかげでちょっと疲れたけれど、思いがけない本にも出会えたから良しとするかな。(笑)
rblog-20150507173706-01.jpg
↑今日借りた本では、ネットでみて興味を持った『スペイン語のしくみ』というのだけ借りるつもりだったが。
行くとついつい、持って帰れるだけ借りてしまうのよね~。(((^_^;)

応援頂けるとありがたいです↓m(__)m
人気ブログランキングへ PINGOO! ファイブスタイルランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.07 17:37:11
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

NsRIKI

NsRIKI

コメント新着

chorus mama@ Re:『余命宣告』、来ました。( ̄▽ ̄;)(08/18) rikiさんが身罷られてもう7年も経つのです…
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) にっしい広場 165号 2014冬号 兵庫西 …
CHORUSMAMA@ Re:『空白の期間』・後編(07/31) 天国のRIKIさんへ:空の上で楽しく過…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

新築 福寿草5887さん

連休中は、、、 暑がりのミケネコさん

ベロタクシードライ… DJまーQさん

© Rakuten Group, Inc.