136497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nonsense Story

Nonsense Story

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

2007.09.27
XML
先日書いたとおり、23、24日の一泊二日で愛媛の友人のところへ遊びに行って来ました~♪


本当は16、17日で行く予定だったのですが、大雨の為に延期。


延期した甲斐があったのか、この日は気持ちのいい快晴でした。




 ↑
来島海峡SAから見た来島海峡大橋




今回行ったのは、三年ほど前、私が結婚式に大遅刻したあの友人のところ。


彼女も今は二歳の女の子のお母さん。


嗚呼、私は何一つ変わっちゃいねーってーのに・・・・・・(泣)


変わっていない証拠に、愛媛は三回目だったにもかかわらず、またしても道に迷い、待ち合わせの場所に辿り着けませんでした。


成長なさすぎで泣けてきます。


誰だよ、こういうことを経て成長するんだなんて書いた大馬鹿モンは。


もう、馬鹿は死んでも治らないって腹を括った方がいいかも(汗)


結局、二回ほど同じところをウロウロと迷った挙句、今治ICの出口に戻って友人に拾ってもらいました。



この日は友人の旦那さんが子供をみてくれる(なんていい旦那様なんだ!)ということで、友人と二人で松山観光へ。


友人の車で道後まで行き、私の希望で坊ちゃん列車に乗って松山城に行くことになったのですが、列車の出発時刻まで時間があったので、足湯に浸かったり、からくり時計を見たりしてました。



 ↑
からくり時計。
うまく撮れなかったけど、『坊ちゃん』のキャラがいっぱい出てきてたんです。



そんで念願の坊ちゃん列車で松山城。







松山城って、ロープウェーがあるのに、結構歩かないといけないんですね。


炎天下にあの坂は、ちょっときつかったです。


でも、お城自体は面白かったー!


展示物よりも、建物自体が迷路みたいで興味深かったです。


ちゃんと順路があるのに「あれ? ここ行ったっけ?」みたいなことが何度か・・・・・・(笑)


ちなみに、ロープウェーのところにはリフトもあって、友人はそちらで上っていました。



松山城の後は、ロープウェー乗り場の近くにあるsova sovaというお店で遅い昼食。


松山って意外に蕎麦が名物のようで、蕎麦の店が結構目につきました。


しかし、愛媛県人である友人も、「私も最近まで知らんかったんよ」と。


私は梅瀬戸おろしを頼んだのですが、とても美味しかったです。
(写真撮るの忘れたー)



そこから歩いて、フランス風洋館の萬翠荘と、夏目漱石と正岡子規が同居していた愚陀仏庵へ。



 ↑
萬翠荘



萬翠荘は神戸の異人館みたいで楽しかったのですが、愚陀仏庵は時間帯が遅かったせいか、雨戸(?)までみんな閉まっていて、なんだかなぁ~。


この二軒の入り口あたりに坂の上の雲ミュージアムという立派な博物館が出来ていたのですが、時間の関係で入るのは断念。


くぅー、迷いさえしなければ。


この後、市電に乗って松山市駅まで行き、子規堂を訪れたのですが、ここも閉館した後でした。


更に悲しいことに、切符を買っていたにもかかわらず、マドンナバスにも乗れなかった(泣)


最終が四時って早すぎるよ。



仕方がないので再び市電で道後に戻り、足湯めぐり~♪


これ、友人の勧めで回ったのですが、すごいヒットでした。


タオル一枚さえあれば、他に準備もなく温泉を堪能できるんですよー。


大した準備がいらなくて、しかもタダ!!


たいてい温泉つきのホテルが、駐車場の一角に設置してるんですが、スペースが狭いので、個人風呂みたいにして楽しめるんです。
(中には道路沿いで丸見えのところもあるけど)


タオルまで用意してくれているサービスのいいところもあるので、全く準備をしていない飛び込み(?)さんでもOK。


道後温泉って人によっては耐えられないくらい熱い(地下風呂しか入ったことないけど)のですが、足湯は割りとぬるめのところもあって、誰でも気軽に入れるのも魅力かも。


私がまわったのは六箇所ですが、全部で九箇所くらいあるみたいなので、道後に行かれる際は是非♪



長くなったので、続きは後日~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.27 23:35:09
コメント(10) | コメントを書く
[ふーたろー的日常?] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

しろねこの足跡 しろねこ32245さん
★みっちーずらいふ ★☆みっちー★☆さん
猫のお手伝い konakichさん
月光賛歌 rashionさん
ピクシーさんの廃人… PIXY1175さん
しかたのない蜜 ユミティさん

Comments

ふーたろー@ Re[5]:奇妙な隣人 9.5.猫 3(06/11) あやきちさんへ 返信大変遅くなって申し…
あやきち@ Re:奇妙な隣人 9.5.猫 3(06/11) お久しぶりです、お元気でしょうか? 今…
ふーたろー5932@ ぼっつぇ流星号αさんへ お返事遅くなりまくりですみません! こ…
ぼっつぇ流星号α@ いやー 猫がいっぱいだーうれしいな。ありがとう…
ふーたろー5932@ 喜趣庵さんへ お返事遅くなってすみません! 本当に元…

© Rakuten Group, Inc.