268064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NTB工場長ナカマの誠心誠意勤め上げますブログ

NTB工場長ナカマの誠心誠意勤め上げますブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。

桜が咲き始め、お花見の時期がやってきました。

昨日、いすゞ自動車藤沢工場へ研修に行ってきました。
国内完成車生産の全てを担うマザー工場です!

出発前に集合写真

マイクロバスをレンタルしました。


待合場所のいすゞプラザに到着です。


SAKURAカフェにて昼食です。


私はお店オススメの牛スジカレーです。


窓から桜が見えます。とても良い時期に来れました。


プラザ内の見学から
ミニチュアワールド。
細かな作り込みで、照明効果や動くミニカーが凄いです。

以前来館時は時間が取れず、ゆっくり回れませんでしたが、
本日はゆっくり回れました。

歴史の名車 ベレル

未来カーFD-SI

そして、国内では販売していないSUV mu-X

カッコ良い!


多数ご紹介したいしたいのですが、工場見学がメインですので、この辺で。


いざ、工場へ。
専用バス移動です。すごい。


10分ほどで到着し、
会議室にて藤沢工場概要説明。


説明が終わると、
いよいよ工場内見学です。

残念ながら、工場内では写真撮影がNG。

説明ベタな私から

生産ラインでは回転寿司のように、キャビンが流れています。
そして、組付けロボットがキャビンフロントに
レーダーで位置確認した後、フロントガラスを組付け。
キャビン内に組みあがったダッシュボードをロボットが器用に設置。
構内を自動台車が部品を運んで、届けます。

自動化がここまで進んでいるとは、思ってもいませんでした。

感心しているのも束の間、
敢えて自動化をしない手作業のラインがあることも驚きました。

それは、自動化では今後の改善や改良を見いだせない事や
技術や技能の伝承(育成)を考えた取り組みと
教えていただきました。




あっという間に見学は終わり、
帰り際に入口をパシャリ。


お招き頂き、誠にありがとうございました。

学ぶべき事が多すぎて整理がつきませんが、
精進していきます!


それでは、
本日は、この辺で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月30日 23時08分43秒



© Rakuten Group, Inc.
X