かずら旅館へようこそ

May , 2024

購入履歴

娜菩魅@ Re:NHKの「おもちゃの交響曲」の思い出(10/28) 私も子供の頃 📺を観ていました 素敵なア…

ヒペリカムの花 ANNJYUさん

September 4, 2010
カテゴリ:旅行記

8月の終わりに1泊2日で京都に行ってきました。去年もちょうど同じ時期に家族3人で京都に行ったんですよね。今回は家人母、叔母も一緒です。

京都は最高気温36度。がしかし、今夏は日本全国どこ行っても猛暑ですので、特に暑さは気になりませんでした。(気にならないというより、天気のことなので文句を言ってもしょうがないという諦め)

京都駅に着いたのが11時過ぎ。ホテルに荷物を預かってもらい、身軽になるとタクシーでお昼を食べにでかけます。下鴨神社方面にある「葵匠」。子供もOKで手軽なお値段で京都っぽいものを食べさせてくれるところ…食べログで見つけました。分かりにくい場所にあったからか、タクシーの運転手さんが迷いに迷って、お店に電話しても分からなくて、交番で尋ねてようやく到着。お漬物&味噌やさんが経営する料理屋さんです。

お漬物のおすしをいただきました。
京つけもの寿司御膳 1200円
これに熱々の茶碗蒸しがつきます。

水なすが美味しかったな。

女性にはちょうど良い量です。あんまりがっつり食べると、別腹領域まで満タンになっちゃいますから^^;

ランチの後は隣の漬物屋さんでお漬物を購入。その場で宅配してもらい、タクシーを拾って下鴨神社へ。

「なるべく歩かなくていい場所でとめて」と家人母が訴え、本殿に近い駐車場から入ることになりました。

ちょうど本殿・大炊殿(台所)の拝観が行われており、それも見てきました。説明を聞いてるさいちゅう、私だけ3箇所も蚊に刺されて、ぼりぼりと足をかきむしりながらの見学です。

写真OKの場所もあったのでパチリ。
下鴨神社

このあとタクシーに乗り込んで上加茂神社へ。

ところが暑さにまいった家人母、上加茂神社に入る前に「どこかで休憩して冷たいものを」と言い出し、近くの蕎麦屋に急遽入ることに。

蕎麦屋を出たあとも、家人母は「ここで待ってるから、あんたらだけで行ってきて」と神社に入るのを断念。長ーい参道を見て気が遠くなったようです。

あんまり待たせるのもかわいそうなので、急いで参拝。

上加茂神社

再びタクシーに乗り込み、次は高台寺へ。(つづく)

design by ともまお☆

最終更新日  September 4, 2010 11:13:40 AM