2096250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニューカッスル・ユナイテッド NEWCASTLE UNITED  HOWAY THE LADS!!

ニューカッスル・ユナイテッド NEWCASTLE UNITED HOWAY THE LADS!!

ライアン・ドナルドソン インタビュー

ライアン・ドナルドソン interview


1997年2月のレスター・シティ戦。1-3からチームを救った、あのアラン・シアラーのハットトリックにント・ジェームズ・パークは沸きに沸いた。
その観衆の中に6歳のライアン・ドナルドソンがいた。大きく見開いた目は偉大なヒーローの姿にクギづけだった。その日からシアラーは彼のアイドルになった。
「でもシアラーのようにプレーできる人間はいない。目標はもちろん彼だけど、あんな風になんか一生なれないよ」
 ライアンはそう言うが、リトルベントン生まれの少年はシアラーの後を追う存在だ。ニューカッスルのユースとリザーブで21ゴールをあげ、イングランドU-17でも頭角を現している。そんな彼がサンダーランドでプレーしていたかもしれないというのは本当だろうか。
「僕がブルースターでプレーしていた時にサンダーランドから誘われたんだ。僕は行くつもりだった。行く直前にピーター・カークリー(ウチのスカウト)に声をかけられた。迷うことなくニューカッスルに決めたよ。だって僕がサポートし、ここでプレーしたいと願っていたチームだからね」。ライアンの父イアンはかつてゲーツヘッドFCのスターだった。「両親はどちらでも好きなほうに行けばいい、といってくれた。プレッシャーはまったくなかった」。
 2006-07シーズン、ライアンはリザーブチームで20試合に出場、12ゴールをあげる活躍を見せた。そしてイングランドU-17に召集され、デンマークで開催されたノルディックカップのアイスランド戦で2ゴールを叩き出し、チームは2-0で勝利した。
「最初はけっこうナーバスになってたけど、終わってみたら、他の試合と変わらないって思ったよ」。
U-17の初キャップについてライアンは言う。
「とにかく試合に出られたことにエキサイトした。結果2ゴール決めたことはスペシャルだったけど」。
 かつてニューカッスルのアカデミー・ディレクターだったブライアン・イースタックの下でライアンは代表12試合で9ゴールという素晴らしい戦績を残した。
 ニューカッスルでも彼は急速に成長している。U-18チームではわずか2試合目のフル出場となるシェフィールド・ウエンズデー戦でゴールを決め、4-1の勝利に貢献した。週3日は学校が終わった後の夜間の練習にでて、ハードなトレーニングをこなしている。そして、ついに今季はファーストチームにも名を連ねている。
「プレシーズンマッチではアラン・スミス、ダミエン・ダフと一緒にプレーした。ふたりとも凄いプレーヤーで、僕にもすごく良くしてくれた。ミスをしても怒らなかったしね(笑)」。
「試合には出なかったけど、開幕戦のまんゆ戦ではベンチに入った。ドレッシングルームの雰囲気も独特で素晴らしかったな。試合もいい内容で引き分けたし。ケビン・キーガンは僕に『楽しむんだよ、坊や。どんなこともいい経験になるんだから』って言ってくれた。そのとおりだったよ」「ただ最初の8試合のうちの7試合全部ベンチというのはさすがにイライラした。でも僕はクリス(ヒュートン)に文句を言ったりはしない。チームの成績が上がらずに苦しんでいる時なんだから、若手にチャンスが回ってくるなんてことはありえないんだ」「でも、いつチャンスが来てもいいように備えているつもりだよ!」


© Rakuten Group, Inc.