166152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

関西でも、しびれくらげやで

関西でも、しびれくらげやで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

2009.01.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆様、ロウリュウ、知ってますか?


ロウリュウとはサウナストーンに水をかけて
発生した蒸気で大量の発汗を促すフィンランドのサウナの楽しみ方。

です。


以前アメトーーク!でサウナ芸人のぐっさんが

「いかにロウリュウがすばらしいか」

について30分くらい熱弁をふるっているのを見て以来
いつかは体験してみたいと思っていたのですが、

年始になんと体験できました。

ラクーアで。


ラクーアに入ってサウナを通り過ぎようとした時、
異様にサウナが混んでいることに気が付く。

裸の男がぎっしり。

もう一人も入る余地がないほどぎっしり。

なんだこりゃ?と思ってよく見ると、なんとロウリュウをやってました。

慌ててさっと身体を洗い、サウナに飛び込む。


ロウリュウはまず、店員がサウナストーンに

ばしゃーん じゅわー  

ばしゃーん じゅわー

と水をぶっかけます。


みるみる熱い水蒸気が室内に充満。


店員は水をかけながら「ロウリュウとは何ぞや」について語ります。


 ロウリュウとはー

 本場フィンランドでー

 サウナの温度が一気に上昇しー

 皆様お手を挙げていただくとわかりますよーにー

 水蒸気は天井付近にたまりー


(一斉に手を挙げる裸の男たち)

「おー確かに、尋常じゃなく、天井付近が熱い!」



 ただいまよりー天井に溜まった水蒸気をー皆様にー


というなり、店員がタオルを頭上でぶんぶん振り回す。


これで一気に水蒸気が下に降りてくる。

汗が一斉に噴出す。


なおもタオルをぶんぶん振り回す店員。そして。


 それでは、皆様にー

 ネッパを送りますー

(ネッパ?・・・熱波か!)


いきなりタオルをうちわのように使い、

ばっ

ばっ

と一人一人に個人攻撃。


これが、ほんとーに熱い。

目の前で店員が

ばっ

とやると、

ぶわっ

とまさに熱波が襲ってきて、火傷するかと思うくらい熱い。

汗がぶわっと吹き出す。

これが、たまらない。すげー気持ちいい。



以上が、ロウリュウ。

これを2回繰り返す。

最後に店員が

 それではこれでロウリュウを終了いたします

というと、一同、拍手喝さい(笑


病み付きになりそうです。



ちなみに、できてからずいぶんたつラクーアですが、
今回行って、俺の評価がぐん!と上がりました。

今はなき、zabooほど無駄に豪華でなく、でもキレイ。

大江戸温泉ほど企画によっていなくて、値段も手ごろ。

マッサージが色々充実。

サウナも複数あって、充実。

そして、ロウリュウ!



ちなみに、ラクーアの横にあるジェットコースター。

これ、ジェットコースター好きな俺がイチオシなジェットコースターです。

とにかく最初の落下の角度がすごい。

東京タワーの角度と同じらしい。

この最初の落下の怖さは、フジヤマやドドンパを超えると俺は思っておる。


俺と同じくらい絶叫アトラクション好きな相棒。

そして俺と同じくらい働きすぎで日々疲れている相棒。

買い物帰りにラクーアにより、
ジェットコースター・温泉・サウナ・マッサージ・食事が
一つのデートコースとして確立しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.05 19:47:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.