日航が詰め交渉、デルタ「500億円出資」打診か
(多分消えちゃうから平成21年9月12日の讀賣)---
日本航空は12日、航空世界最大手・米デルタ航空との資本・業務提携に向け、副社長ら幹部を米国に派遣してデルタ側と詰めの交渉に入ったことを明らかにした。
日航は、デルタから500億円前後の出資を打診されているとみられる。
日航は、デルタとの交渉を先行させたうえで、欧州最大手のエールフランス―KLMなど他の海外大手からの出資受け入れについても個別に交渉する。
経営再建中の日航は、今年6月に続いて12月にも1000億円規模の追加融資が必要とされ、3メガバンクなど金融機関側に具体的な再建策を早急に示すことが求められている。デルタとの資本・業務提携を早期にまとめ、今月末にも発表する経営改善計画の柱としたい考えだ。デルタとの交渉では、旅客便の共同運航についても協議する。
(引用ここまで)---
色々と話題に事欠かないJALですが、
別段株主でもないので、もっぱら気になるのはFFPです。
仙台在住だと、便数などからANA便利用することが多く、
一応JMBは入っているけど、期限もあり、あまり貯まらないのが現状です。
讀賣の紙面記事では、ワンワールドからスカイチームに移行というのも書いてました。
ワールドパークスで貯められるようになるとなれば
少し貯めやすくなるかもしれません。
JALに吸い込まれたJDはFFPでノースと提携していたこともあるので、
ある意味「一部復縁」ということにもあるわけですが、
そのスカイチームからは、コンチがもうすぐ抜けてスタアラ移籍となるので、
NH・OZ・CA・CSと就航している仙台としては、
AMCやマイレージ・プラスが使いやすくなりそうです。
(UAのサイトでは、もう提携エアーに入っているけど)
有効期限や、ショッピング等での提携数、
またAMCは共同運航の関係からBRも積算できたりと、
どちらが得かは個人差ありそうですが・・・
あとワンパスも、無期限なだけに、
どのような提携関係なるのか気になります。
(こっちも現在アライアンス外のBRと提携)