156699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

香りと子育てのススメ

香りと子育てのススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

nutmeg_to

nutmeg_to

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ナチュラルが好き♪ neroli♪さん
まんごプリンde鈴 rieko9917さん
フレグランスのお部屋 kyarotomo 1118さん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん

Comments

とまほーく@ 極楽山本バカス おいおいオレさ、平成娘とヤったぞww 19…

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.02.24
XML

今日の日記の引き続き。

土曜フォーラム「みんなで子育て・父親も参加!」 見ました!主人は途中で寝てしまいましたが(苦笑)
今日はお昼&掃除&子供の面倒をみてくれたわけですから十分です。
ありがとう。

TVのシンポジウム、何がすごいって小さいお子さん連れで夫婦一緒に参加の方ばかりというのがすごいと思った。
それでシンポジウムってできるんだ。
途中から子供の泣き声も聞こえてきましたがね。
昨日行った経済セミナーも子連れで行ったんだけど、最初と最後の30分ずつくらいしか聞けませんでした。
内容的に子連れ向けではないから出入り繰り返すと迷惑と思って途中はあえてぬけました。
先生や主催の方には聞けなくて申し訳なかったんだけど。
それでも最初お絵かきを20分くらいはしてくれてたから逆にびっくりした。
ちょっと前は書いて書いて~!だったのが最近自分で書けるようになって楽しいようです。
教えなくても目、鼻、口が書けてたのには本とびっくりした。

番組の中でいいなと思ったこと。
高校生向けの「赤ちゃん講座」。
実際に赤ちゃんを抱いてもらったり、子育ての話をお母さん、お父さんから聞くというもの。
キッズスクエア瑞穂さんも「中学生の乳幼児ふれあい体験」をされてます)
絶対子供なんてほしくないって思ってたという女子高生が
「イケルかも?産んでみたいかも?っていうかかわいいかも」って言ってるのを聞いて、やっぱりこういう経験って小子化対策になるんだなーって思った。

でもね。産んでみないとやっぱり分からないんだけどね。
かわいいと思えるかどうかは一かバチかみたいなところがあると思っている。
私自身が産むまでかわいいと思えるか自信がなかったから。
子供はかわいいと思ってたけど、実際はかわいいだけではないと感じられる方もけっこういらっしゃるんでしょうね。
私が子育てを楽しいと思えるのはもっと大変だと思ってたから。
ただ旦那様の協力がなかったらやっぱり大変だと思う。

世の中の旦那様方、どうかお願いします!
仕事で疲れて帰ってきてるのに、グチだの子供のことだの言われても「オレの仕事の方がそんなことよりずっと大変なんだよ!」って思うかもしれない。
ある意味ではそうでしょう。
でも大変さの「質」が違うだけでお母さんも大変なんです。
一日中家で子供とだけいてその日言葉を交わせる人が旦那さんだけという日もあるんです。
だから普段忙しくて子育てに参加できないお父さんは、ちょっとだけお母さんの話を聞いてあげてください。
子供の成長を共有してください。
それで「今日も大変だったんだね。お疲れ様。」とか「ありがとう」と言ってもらえるだけでスーッとするんですよ。

番組ではお父さんのネットワークも紹介されてました。

お父さんと子供だけで参加とか。でも社会の目。同情のような目。リストラされたお父さん?みたいに思われる。
こないだ再放送されてたからちょっと見てたけど、『アットホーム・ダッド』というドラマがありましたね。

『専業主夫』となった阿部寛が先輩の『主夫』宮迫博之にいろいろ教えてもらう場面。宮迫さんが役にはまってておもしろかったです。

番組では育休を義務化した会社も紹介されていました。

今日参加してきたシンポジウムの子育て支援の実例発表は
「お父さんと子供」向けのイベントなども内容に含まれていました。
今度父子で参加してみてほしいイベントがあるんだけど、無理かな~。

以下は番組のパネリストの方々が最後に一言ずつ言われた「子育てで一番大事なこと」

・自分が楽しむこと。経験すること。参加すること。
・愛、お笑い、おちゃめなこと、夢
・旦那さんと仲良くすること。
・子供の目を見ながら。うまくやらなきゃじゃなくてもいい。
・子供とのコミュニケーションの中で気づくこといっぱいあった。充実したコミュニケーション。

私が思う大事なことは「一緒に楽しむこと、スキンシップ」かな。今のところ。
できるだけそうしたいという意識もあったけど、それより自分がしたいから。
家にいれば一日娘とベタベタしてるので(寝るときも娘の布団はあるけど、私か主人どちらかの布団で一緒に寝ることが多いし)
たまにウザがられるけど(笑)たいていくだらないことでいつまでも笑いあっている。
2歳の娘と同レベルでケンカ?しちゃうこともあり。
主人には張り合うなよ~って笑われるけど。

私のブログテーマは実は広い意味での小子化対策のつもりでもあるので、たまには書けてよかったです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.25 02:37:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.