321753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

踊るにゃんこの平凡な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃんこのめ94

にゃんこのめ94

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2009年12月26日
XML
カテゴリ:家族の話
長男の大学受験まで1ヶ月を切ってるんです。
夏の三者面談の時に「推薦はできない。とにかく模試を受けるように」と担任に言われまして、私も長男の学力がどのぐらいあるのか全くわからないので(通知表だけじゃ全国レベルがわからない)模試を受けるように言っていました。
11月、12月にやっと2回受け、志望大学の合格率は30%…しょんぼり
聞いたこともないような大学はA判定(合格)だったけど、通うのに遠そう…。

長男の友達は、週3日のバイトを2日に減らしています。
辞めようと思ったけど、バイト先に頼まれて残ったそうです。
中華屋の厨房で料理を作っていて、いざとなったら料理人としての道があるわけで。
長男のバイトはコンビニの店員(高1の5月からずーっと続けています)。
バイトを辞めても勉強するわけじゃないので、続けさせています。
受験に失敗したらフリーター決定です。
コンビニ店員じゃ、正社員は難しいでしょう。

せめて冬期講習ぐらいは受けるように、自分で探せと言っていたのですが何もしない…。
折り込みチラシで見つけた塾に通わせることに。
個別指導なのでかなり高めびっくり
何もしないよりはマシでしょう。
私が不安でたまりません涙ぽろり

長男「ホームパルみたいなのが良かったなぁ」
※ホームパル:小学館のかなりユル~イ塾
私「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ」
長男「ああいう、閉鎖された空間、苦手なんだよね」
私「自業自得でしょ怒ってる

面談を受けた翌日から早速、塾通いです。
午前中に1つ、午後からバイトに行って、バイトから塾に直行。
8時まで自習室に入り(ホントに勉強してるんだか?)、それから授業(とにかく過去問を解いていたらしい)。
ちょっとかわいそうな気もしますが、今まで何もやってこなかったツケがまわってきたわけで…。
救いなのは意外と楽しかったらしいこと。
あと20日ぐらいしかないんだよねぇ…しょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月27日 16時09分17秒
コメント(6) | コメントを書く
[家族の話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ワンピース ワノ国… New! StarTreesさん

野球バカ息子日記 もっこぶーさん
こいちゃんの独り言 こいちゃん39さん
ルンルンいこう♪ hitomi011さん
♪きまぐれ*じゅんこ… 恋待ちココスさん
ららあ☆GOOD SIGN raraasunnさん
競技ダンスな日々(育… くろ0513さん
あるパーティーダン… くたびれはてた王子さん
ダンスとワンズとA… haruru-nさん
XXX XX2030さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.