006617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nyankoの独り言

Nyankoの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 6, 2007
XML
カテゴリ:日常生活。
昨日、健康診断でした!
職場の場所が移転したので、今年から別の検査センターが検診してくれたみたいで、ちょっと新鮮。
何が新鮮かというと。。。

「採尿は各自家でやって持ってきてください。」

と事前に昔懐かしい、プラスチックの容器と、折りたたみのカップを渡されました(^^;)

忘れていったらどうしようかと、ドキドキしました(笑)
(実際持って帰るのを忘れそうでした(^^;))

折りたたみのカップは使いにくいので、家で紙コップを使って無事採尿。
持ってくるのもわすれなかったけど、鞄に入れるのに抵抗がありました(笑)
漏れたらイヤだなあ。とビニールに2重に入れて。

さて、健康診断は、何故か会議室で。
医務室は使わないのね。

まず体重から。
去年までは自己申告、あるいは自分でその場で測って記入だったんだけど、今日はお兄さんが測ってくれました。。。
ダイエットしておいて良かったー(^^;)
数年前に、自動計測の身長体重計に、お節介にも『肥満です』と言い切られた私である。
無事リベンジはしたものの、当時、相手が機械でホントに良かったよ。
ま、今でも人様にお見せしたい体重ではありませんが、数値だけは十分BMIで標準値クリア。
あとは美容体重を目指さないとな。

次に身長ですが、今回も160cm♪
3年前くらいから、連続して160cm台なんですよね。
161cmには全然届きませんが、159cm台は出ない。
高校の時、最高値が159.5cmで、大体159cmを中心にプラマイ1cmだったのに、ここへ来て、約1cm伸びました。
どういうことだろう?
ダーは「足の裏が太くなったんじゃない?」とか言うんだけど。。(涙)
でも憧れだった160cmに到達したので、大変満足です♪

今回、変わったところはもう一つ。
視力検査がありました。
なんか箱の中を両目で覗いて、例の丸の一部が切れた奴を見るわけですが。

検査師さん「まず眼鏡を取ってください。1番は見えますか?」

箱の中に何があるか?が分かりません(^^;)

うっすらと黒っぽい部分がある白い底面は見えるのですが、何か書いてあるのか、単に汚れているのか分からないんですよね。

検査師さん「じゃあ、眼鏡をかけて見てください。」

おお、ちゃんと丸のきれたやつが並んでいる。

視力検査の時、困るのは「どういう種類があるのか」教えて貰っていないこと。
猫はかなりひどい乱視なので、一応矯正はしてある物の、微妙にゆがんで見えているようで、
今回の場合両目なので、丸の切れた部分が、左なのか、左斜め上なのか区別が付かない(^^;)
それはでっかい丸でも小さい丸でも同じ事なので、ゆがんで見えているのだと思うのだけど、
左方向が開いている物を指定されると止まってしまう。
他には小さい丸だと、下か右斜め下かも分からない。

検査後で聞いた話。
「左右と上下しかないですよ。斜めは入ってません。」

先に教えてください(><)

視力検査の結果は、矯正前「0.1以下」おおざっぱだのぉ(笑)
0.1以下でどのぐらいなのかが知りたいのに(笑)
矯正後「1.0」
先に斜めがないって教えてくれていたら、1.2くらいまで行けたのにな(笑)

あとは血液検査と内科検診、胸部X線で、いつものやつだった。
10分くらいで終わったかな~。楽勝♪
結果を見るのが楽しみだなあ~(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2007 08:17:14 AM
[日常生活。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.